fc2ブログ
>
急ぎすぎないこと
2006/03/27(Mon)
まずはブログのリンク追加。


若禿げの育毛剤

ご存知、若禿げのおやっさんのブログ!毎回のGvでの感想などを書かれています。


そして、本題はまじめなお話。いあ、普段がまじめじゃないわけではないですが。
昨日のGvでは個人の動きとしては散々だったわけですが、そのせいか少しいらつく場面もあった気がします。連合としても、基本的なことができてない場面もしばしばありますし、私だけでなく何人かの人はいらついたりしていると思います。


ただ、ふと考えてみました。いらつく原因は何なのだろう、と。


誰かが失敗したから?自分がうまくできなかったから?


もちろん、それはそれであることには間違いないんですが、もっと根本的なことに最大の原因があるんじゃないかと。


それは、皆「急ぎすぎてるだけ」ではないかと。


Gvは戦いですし、当然勝つほうが嬉しいに決まっています。負けても楽しい戦いはありますが、負けてばかりではそれも薄れるでしょう。少しでも強い相手と戦い、勝ちたいと思うこと、そしてそのために努力や工夫をすることが醍醐味でもあります。


ですが、最近私は思うことがあります。少し急ぎすぎてるんじゃないかと。そのせいで、いらついたりすることも多いのではないかと。


確かに少しでも早く強くなりたいとか、そう思うことも多々あります。けど、そのせいで見失ってる『何か』があるのも事実です。以前、それで痛い思いをしましたからね。


最近また自分の中にそういう傾向ができつつあります。しかし、気づいたときにはすでに時遅しという状態にだけはならないようにするつもりです。そのためには、少し心のゆとりを持つことが必要なのかもしれません。


ダラダラするってわけじゃなくて、やることはきちんとやって、でも気負いすぎないように。というより、ホントに基本的なことを守るだけでも十分な気がします。昨日スポーツ番組でサッカーのスペインリーグのバルセロナの話が出ていたのですが、あのチームの強さの秘訣は「基本を徹底すること」だそうです。だからのびのびとしたプレイができるんじゃないかなーと思うと、結構納得しました。


自分自身にもまだまだ至らないところが多いのでこんなえらそうなことは本来かけないんですが、でも大事だと思ったので書きました。Gvに限らずですけど、最近ホントの意味で心にゆとりもった人って少ないよねって思います。





FC2ブログランキング参加中。今日の話題に共感された方は是非一押しお願いします。
スポンサーサイト



この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ゲフェニア小旅行 | メイン | 03月26日Gv日記>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/70-17307a03

| メイン |