>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
踊り子狩場 考察その12 -生体D1~2F-
2006/03/26(Sun)
踊り子狩場に関する考察その12 -生体D1~2F-


<出現モンスター>
[1F]
リムーバ(不死・中型・不死)
ウィレス(風・小型・昆虫)
ジェミニ-S58(水・中型・無形中BOSS)
ヒュッケバイン=トリス【♀シフDOP】(毒・中型・人間)
イグニゼム=セニア【♀剣士DOP】(火・中型・人間)
イレンド=エベシ【♂アコDOP】(聖・中型・人間)
ラウレル=ヴィンダー【♂マジDOP】(念・中型・人間)
アルマイア=デュンゼ【♀商人DOP】(地・中型・人間)
カヴァク=イカルス【♂アチャDOP】(風・中型・人間)

[2F]
リムーバ(不死・中型・不死)
ジェミニ-S58(水・中型・無形中BOSS)
ヒュッケバイン=トリス【♀シフDOP】(毒・中型・人間)
イグニゼム=セニア【♀剣士DOP】(火・中型・人間)
イレンド=エベシ【♂アコDOP】(聖・中型・人間)
ラウレル=ヴィンダー【♂マジDOP】(念・中型・人間)
アルマイア=デュンゼ【♀商人DOP】(地・中型・人間)
カヴァク=イカルス【♂アチャDOP】(風・中型・人間)
エレメス=ガイル【♂アサクロDOP】(毒・中型・人間・MAPに1匹?)
イグニゼム=セニア【♀剣士DOP・MVP】(火・中型・人間BOSS)






<モンスター>
1Fはリムーバとウィレスがメインで、一次DOPはたまに見かける程度。ただし、場所によっては溜まっている場合もあります。(特に中央下の庭園の部分は注意が必要。)


リムーバはHPがそこそこ高いですが、非常にやわらかい敵なので倒すのはそれほど苦労しません。その上、ベースは4k弱あるので、ジプシーのみならず、他職の転生前の追い込みにもいいかも。もちろんダンサーやジプシーは銀矢DSやArVで余裕です。おまけにドロップとして鋼鉄や空き瓶がポロポロと落ちるので、欲しい人にとってはいい稼ぎ場になるのではないでしょうか。


ウィレスはHPもかなり低く、通常攻撃一発で倒せる程度。経験値も低いのであまり魅力のないモンスターかもしれません。


1F・2Fともに一次職のDOPがでてきますが、特に2Fはその数が多いので、ソロをする際はMHに注意。下手に突っ込むとVIT型でも一瞬でHPが削られます。また、DEX150↑あれば、ソロなら中型・人間混合特化+蝶の仮面ArVでどの1次職DOPも1確できるため、かなり楽になります。


ただしその際、商人・剣士・アコDOPは属性を合わせないと1確になりません。アチャ・シフ・マジDOPは銀矢統一でも余裕で1確になります。


一次職DOPの中で気をつけなければいけないのはまずアチャDOP。こいつはATKもそこそこ高い上に、ヒットストップがかなりいやらしいです。一体ならまだしも、複数に張り付かれると動けなくなります。なので、余裕がある間に優先して倒してしまいたいところ。


また、マジDOPも放っておくとSS連打やLBがかなり痛いので優先して倒したいところ。幸い共にステと装備次第ではArV1撃で沈んでくれるため、ジプシーにとっては相性は悪くありません。ダンサーも、DS連打でなんとかいけるでしょう。


ペア以上のときはやはりアチャDOPを優先して倒したほうがいいかも。あと、ペア以上でもMHに入ると下手すれば死にます。なので、よっぽど余裕があるとき以外、無理は禁物。


最後に、2Fで最も気をつけなければいけないのはアサクロDOPのエレメス。こいつは最初から超FLEE化しているため、通常攻撃はほぼ当たりません。うちのDEXカンストジプシーでもあたらないくらいFLEEが高いため、ソロの場合は逃げたほうが得です。ペア以上の場合、味方に倒せるメンバーがいるなら頑張れば倒せますが、それ以外のときは極力避けたほうがいいと思います。なお、ジプシー&プリ系ペアの時の対処法として、タロットを使うという手もありますが、「恋人」のカードがでると飛んでいってしまうため、注意が必要です。


また、Bossのイグニゼム=セニアは見た目が普通のイグニゼムと変わらないので見分けがつきにくいです。2HQを使われるまではそこまで大したこともないですが、盾破壊や2HQを使用されると途端にきつくなるので、もし狩るなら十分準備してから行ったほうがいいと思います。前衛+
火力2↑+ハイプリで安定して狩れるかな?構成次第ではもっと工夫できると思います。



<ドロップ・レア>
1Fではリムーバのsやわらかい帽子が筆頭でしょうか。あとはやはり地味に鋼鉄や空き瓶がたくさんでるので集めるにはいいかもしれません。

1次DOPは数々のレア、特にs装備や新装備を落とします。ただし、供給も少なくないため最近は値下がり傾向にあるようです。

エレメスがバリアスジュルやポールドロンを落とすという情報がありますが、MAPに1体(もしくは数体?)しかいないため、あまり期待はできません。また、ジェミニがホムの進化に必要な賢者の石を落とすみたいです。



<コメント>
弓職(踊り子)にとってはなかなか相性のいい狩場だと思います。種族・サイズがほぼ固定なので矢の付け替えだけでいいのも楽な要因の一つかも。

ただし、その矢のつけかえは結構大変だったりします。ソロなら銀・水・火・影はSCにいれておきたいところ。余裕があればジェミニ用に風も。

ベースはそこそこおいしいですが、ジョブは限りなく低いです。なので、ジョブ目当ての狩りは他の狩場をオススメします。






FC2ブログランキング参加中!やはり10位の壁は厳しいですが、頑張ります!もしよければ押していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト
この記事のURL | 踊り子考察 -狩場編- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<『不器用な鍛冶屋』 | メイン | RO.S.S 『不器用な鍛冶屋』 予告編>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/67-28f1f5db

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。