>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘルモードの杖 考察その2 -スキル特性-
2006/03/20(Mon)
クラウン&ジプシースキル『ヘルモードの杖』に関する考察メモ その2


スキルの詳細はこちらからどうぞ。(OWN RAGNAROK様)


さて、リヒタル追加スキルが実装されてから最初のGvが終わったわけですが、皆様いかがでしたでしょうか。個人的な感想としては、今回のリヒタル追加スキルは防衛強化向けのスキルが多いと思うので、どこの防衛ラインも今まで以上に固くなってた気がします。


そんな中、おそらく主に攻めで用いることになるであろうジプシーのこのスキル、そう、『ヘルモードの杖』に関する情報は踊り子使いの人のみならず多少は気になるところだと思います。


そこで、今回はこのスキルについて考察してみました。とにもかくにも、実戦で使ってみないとね!ってことでいざGvへ!!!



















一度も使えませんでしたとさ(;´Д`)


もうね…どこもかしこもロキだらけ...。おまけにラグすぎて発動しないし回復剤でないし…ウワァァァァン\(;`Д´)ノ

















これで終わるわけにも行かないので、Gv時間外に砦内で検証した結果を載せておきます。おそらくダメージが通らないこと以外はGv中とほぼ同じ条件だと思うので、何かの参考になれば幸いです。



<ヘルモードの杖のスキル特性について>

◆ヘルモードの杖はアドリブで打ち消せない。また、武器交換により強制解除するとスキル自体は消えるが、効果時間が終わるまでは移動もスキル発動もできない。(アイテム使用は可)

⇒これはかなり問題だと思います。一度発動してしまったら効果時間が終わるまではほぼ何もできないということになります。バグなのか仕様なのかは現時点ではなんともいえません。


◆ヘルモードの杖はWPから2セル以内でないと使用できない。

⇒正確にいうと、其の上にのったら移動先MAPへ飛ばされてしまうマスから2セル以内でしょうか。これもかなり厳しい制約です。WP出たあとの出現地点は大抵の砦で3セル以上離れているため、少なくとも1歩は動かないと使用できないことになります。


◆ヘルモードの杖Lv5を発動した際、スキル説明には50秒持続とあるが、実際は30秒ほどしか発動していない?

⇒正確に測ったわけではないので確かなことはいえないんですが、50秒はどう考えてもありませんでした。ちなみにLv1だと説明どおり約10秒発動みたいです。よくわかりません。


◆ヘルモードの杖は馬牌などのアイテムによる効果を打ち消さない。

⇒QMや忘れないでで馬牌による速度増加が打ち消せないのと同様、これも打ち消さないようです。ヘルモードの効果が味方にしかかからないことを考えるとこれは利点かも。


◆ヘルモードの杖はブラギやS4Uなど、踊りによる支援効果を打ち消さない。

⇒確認したのはブラギだけですが、おそらく踊りによる補助効果は打ち消されません。もしかしたら、画面右側に表示されない支援効果については打ち消さないのかも。馬牌は例外ですが。


◆ヘルモードの杖はスピードポーション系の効果を打ち消す。

⇒なぜかスピポはハイスピポなどのブースト効果は打ち消されるようで。一体どういう判定してるのやら(;´Д`)


◆ヘルモードの杖はバーサク以外の補助魔法を打ち消すとあるが、バーサク以外にも打ち消されない補助魔法(?)がある。

⇒現時点で確認しているのは、上記のブラギやS4U、馬牌によるIA、そして意外だったのがアサクロのEDP。これらが補助「魔法」といえるのかどうかは甚だ疑問ですが、とにもかくにもこれは使う側にとってはプラスになりえる項目です。


◆ヘルモードの杖はギルドスキルによる補助効果を打ち消さない。

⇒臨戦態勢などによるステ上昇はヘルモードは打ち消さないようです。



【3/23追加分】
◆ヘルモードの杖はLP上でも発動できる。また、ヘルモードの杖の上にLPをしいても効果は打ち消しあわない。

⇒利点などはともかく、確認はしました。これの利用法などはいまだ模索中orz


◆ヘルモードの中でヘルモードの効果を受けている人に、範囲外から属性付与を用いた場合、ヘルモードの内外で出入りしなければ(つまり、ヘルモードの中にいる限りは)属性付与は消えない。ただし、ヘルモードを再発動したり、内外で出入りすると消える。

⇒これに関してはよくわからない仕様です。普通の支援スキルの場合はヘルモードの範囲内にいる人を対象にしてもスキルは発動しないのですが、現状確認した中で属性付与だけは通りました。しかもヘルモードの中にいれば少なくとも属性付与の表示は消えませんでした。


◆ヘルモードの杖はアルケミストのコート効果を打ち消さない。

⇒コートは打ち消されないようです。


◆誰かが各スキルの詠唱を始めたあとにヘルモードの杖を発動すると、その回に限ってはスキルが発動する。

⇒これはセージさんのLPで試してみたのですが、セージさんがLPの詠唱を始めたあと、ヘルモードの杖を発動してセージさんがその範囲内に入っていても、LPは発動しました。ただし、その後は詠唱もできないようです。







現時点でわかっているのはこのくらい。今後新しい発見があれば追加で載せていきます。


ただ、昨日のGvで痛感したんですが、術者が耐え切れない可能性のほうが高いかも…。特にアシデモとかはジプシーだと即死クラスなので、正直相当上手くやらないと使いこなせなさそうです。さらには効果範囲が狭いため、ER入り口が広いMAPだとあまり効果はなさげ。狭いMAPなら一発逆転にはいいかもしれません。


昨日のLydiaのGvでは金ゴキcやゴスcなど、イレギュラーな装備の効果が顕著に現れてましたね。ジプシースキルではありませんが、噂によると金ゴキチェイスウォークでLydiaの強豪2つを片方は落とし、片方はうまくラインを抜けてEmC態勢に入るところまではいけたと聞きます。


しかし、ないものねだりをしても仕方ないので、それがなくても上手く使えるようにしたいところです。そもそも、イレギュラーの存在が前提でのスキル使用は、大抵の方にとっては意味をなさないものですし。もちろん、それがあれば使い勝手は格段によくはなりますが。


なんにせよ、実戦で使うにはあまりにも厳しすぎる気がします。ただ、EDPが打ち消されないのがGv中でも確認されれば、うまくやればよりロキ崩しなどの決め手になる可能性は残っています。皆様も情報などがありましたら記事へのレスなどで知らせていただけるとありがたいです。






FC2ブログランキング参加中!ニラ畑に段々追いついてきてます!
スポンサーサイト
この記事のURL | 踊り子考察 -スキル編- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<作っちゃいました | メイン | 03月18日Gv日記>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/58-7a5fbb72

| メイン |
