>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運命のタロットカード 考察その3 -各効果の発動確率-
2006/03/17(Fri)
クラウン&ジプシースキル『運命のタロットカード』に関する考察メモ その3


スキルの詳細はこちらからどうぞ。(OWN RAGNAROK様)


『運命のタロットカード』は成功率40%で、成功すると14枚のカードの中からランダムで選ばれたものの効果が発動するというスキルです。しかし、ランダムとはいっても各カードの発動確率は果たして等しいのでしょうか。事前情報ではデスなどが出にくいという情報もありましたが、実際に統計を取って調べてみることにしました。


とりあえず今回は対モンスター(ポリン系、卵系などなど)2000回と対人(Pv)1000回の計3000回で統計を取ってみました。試行数としてはまだ少ないほうですが、何かの参考になればと思います。


対モンスター! タロット


<対モンスター [計2000回]> 
※()の中の数字は「各カードの発動回数/成功した回数」による%表示



スキル失敗  1208回  60.40% (15.66%)
恋人     124回   6.20% (12.25%)
高位女司祭   97回   4.85% (11.74%)
力       93回   4.65% (10.48%)
役者      83回   4.15% (10.48%)
太陽      74回   3.70% ( 9.34%)
マジシャン   70回   3.50% ( 8.84%)
電車      60回   3.00% ( 7.58%)
節制      50回   2.50% ( 6.31%)
すがった男   45回   2.25% ( 5.68%)
死       43回   2.15% ( 5.43%)
星       30回   1.50% ( 3.79%)
崩れる塔    13回   0.65% ( 1.64%)
サタン     05回   0.25% ( 0.63%)
運命の水車   05回   0.25% ( 0.63%)



対人! タロット


<対人 [計1000回]>
スキル失敗  599回   59.9% 
恋人     55回   5.5% (13.72%)
高位女司祭  41回   4.1% (10.22%)
太陽     41回   4.1% (10.98%)
力      40回   4.0% ( 9.98%)
役者     39回   3.9% ( 9.73%)
節制     38回   3.8% ( 9.47%)
マジシャン  36回   3.6% ( 8.98%)
電車     32回   3.2% ( 7.98%)
すがった男  31回   3.1% ( 7.73%)
星      17回   1.7% ( 4.24%)
死      15回   1.5% ( 3.74%)
崩れる塔   09回   0.9% ( 2.24%)
サタン    05回   0.5% ( 0.50%)
運命の水車  02回   0.2% ( 0.20%)


※非常に見づらい表になりましたが、ご勘弁くださいorz



対モンスターと対人の場合を比べても、各カードの順位にさほど大きな差はありませんね。もっともこれだけの試行回数ではまだ足りませんし、シーズモードで試したわけでもないのではっきりしたことはいえませんが…。


私が注目すべきだと思うのは意外に「死」が出る確率が高いということです。対モンスターの場合、2000回中43回という数値は少ないと思われるかもしれませんが、タロットの成功率が40%で、14枚のカードが問う確率で出ると仮定した場合、各カードのでる確率の期待値は2.85%、回数に直せば2000回中57回です。期待値よりも少し低い程度の確率で出るため、思ったよりは「死」に関しては使えそうな気もします。


意外だったのは、「死」よりも「サタン」や「崩れる塔」など、DEF無視固定ダメージ系のカードのほうが出る確率が低いということです。これらのカードはGvではかなり有効であると思うのですが、上記の結果が正しいとすると、少し考え物ですね。


「運命の水車」にいたってはほぼ偶然に近い確率になります。ちなみに水車の効果の組み合わせとして「電車+???」「崩れる塔+役者」は確認しました。


なんにせよ、タロットは強力な効果を持つスキルであることには変わりませんが、Gvでは非常に使いにくい、というよりも運任せなスキルだと思います。






FC2ブログランキングに参加中!もしよければ一票をお願いします。
この記事のURL | 踊り子考察 -スキル編- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<神器クエスト 序盤編!! | メイン | チーズ大売出し>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/53-c3b5fd30

| メイン |
