>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんか
2010/01/24(Sun)
最近リアルでいろいろと考えてしまう.
鬱ってほどじゃないけど,現状についてとか今後のこととか.

ちょっと重たい話なので,苦手な人はスルー推奨.

大学,大学院と通ってて思ったんだけど,明確な目標を持って仕事なり学業に励める人はすごいなと思う.
たぶん,今の私にはそれがないのかな.
ないってのはいいすぎだけど,少なくとも何の迷いもなく何かに向かってひた走るってことは私にはできない.
言い訳に聞こえるかもしれないけど,研究に対して疑問を感じずにいられず,興味が薄れているのもそのあたりが原因かもしれない.研究の重要性は少なくとも人並み以上に理解しているつもりだけど,人間は必ず迷いを持つものだと思うから,研究に対しても色々迷いが生じてしまう.

何も目標がないわけじゃないんだけど,漠然としすぎてたり,流されやすかったり.
周りの人たちがいろいろ忠告してくれるけど,それをそのまま素直には受け入れられなかったり.
まあ,他人の意見を鵜呑みにするのが必ずしもいいこととは限らないけど.

それともうひとつは,いろいろとネガティブな現実を知ったこと.
何かについて学ぼうとすればするほど,頑張れば頑張るほど,その物事の裏側が見えてしまってげんなりしたり.
でも色々と諦められないというか,なんとかしたいって思うから,変に苦労したりするんですよね.

結局のところ,気持ちの整理というか「妥協」ができてないのが最大の原因だとは思うのですが,性格っていうのはそう簡単に変えられないから困ったもんだ.まあ私自身,何事にも必ずネガティブに考えることは必要不可欠だと思ってるし,ポジティブ思考が必ずしもいいものでもないと思ってる分,余計に妥協できないんだと思うけど.

まあ,こういう問題って「じゃあ明日から直しましょう」っていっても直るもんじゃない上に,一人で悩むから余計に負のスパイラルに陥るんだろうな.他人と接する中で自分で色々悩み苦しみながら乗り越えていかないと.

卒業まであと2ヶ月.それまでに,自分なりの答えを見つけてから,仕事に取り組みたい.
あるいは,職場での仕事が新しい答えを見つけるための機会になるのかな.

スポンサーサイト
この記事のURL | 徒然日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<何とか無事 | メイン | 新PC注文>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28 00:55  | | #[ 編集]
-  -
>匿名さん
ありがとう.その言葉が私を大人にさせてくれるんだと思う.

気分転換は今は昼休みに後輩たちとテニスをやってるよ!
2010/01/28 15:27  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/511-98ab66e4

| メイン |
