>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
運命のタロットカード 考察その2 -スキル特性と各カード効果-
2006/03/15(Wed)
クラウン&ジプシースキル『運命のタロットカード』に関する考察メモ その2


スキルの詳細はこちらからどうぞ。(OWN RAGNAROK様)


さて、いよいよ実装されたタロットですが、各所のGv考察サイトやBBSでも一目をおかれているスキルだと思います。効果を見る限り、「死」や「サタン」はかなりいい効果ですし、Gvという場を考えると「役者」などもいいかもしれません。


実験風景




まずは私なりに実験した結果いくつかわかったことをまとめてみます。


ただし、これらの考察と実験はすべて通常フィールドおよびPvPで行なったものです。シーズモードでも同じ仕様かどうかはまだ確認できていません。また、私的な考察によるものなのですべて正しいとは限りません。


また、実験の際に狩場で普通に狩りをされていた方にはご迷惑をおかけしたかもしれません。この場を借りてお詫びさせていただきます。



<タロットのスキル特性・カード効果について>

◆キャストは短縮(無詠唱も可)できる。
⇒事前情報だと、タロットはDEXに影響を受けない固定詠唱1秒ということでしたが、実際試したところ普通にDEXに影響をうけて、150↑になれば無詠唱もできます。バグなのか日本独自仕様なのかは現時点では判断できませんね。

◆キャスト・ディレイともにブラギで短縮できる。
⇒キャストは上記で述べたとおりですが、ディレイについてもブラギにより短縮できます。私の別キャラのバードを使って実験したところ、ほぼディレイなしで連射可能なくらいまで短縮できました。

⇒修正により、ブラギの効果は乗るものの、以前ほど連射ができなくなったようです。


◆スキル失敗となった場合、SPは消費されない。
⇒このスキルの成功率は40%ですが、仮にスキル失敗になってもSPは消費されません。成功したときのみLv5で40消費されます。

◆射程は使用者から直線距離にして10マスである。
⇒Pvで実験したところ、相手が自分の立ち位置から直線距離にして10セル以内にいれば届くようです。

◆「すがった男」「デス」などの状態異常付与効果は、相手が耐性を持っている場合はかかりにくいもしくはまったくかからない。
⇒当然といえば当然ですが、たとえば相手がアンフロをしている状態で凍結の効果がでても、相手は凍結状態にはなりません。

◆「太陽」の防御力低下効果は減算DEFのみに効果がある。
⇒装備などによる乗算DEFは下がらないようです。

◆タロットのカードによる「ダメージ」で詠唱妨害は不可?
⇒一度だけしか確認してないのでまだ定かではないのですが、「電車」などのDEF無視ダメージが相手にヒットしたとしても、相手の詠唱中断はできないかもしれません。これについてはちょっとまだ不明。

◆タロットはオートガードなどで防がれる?
⇒対ゴーレムのときに何度かなったのですが、AGが発動した場合タロットのスキル自体が無効化されるかも。これもまだ不明。

◆タロットの「DEF無視固定ダメージ」はレイドやタラ盾などでも軽減されない。
⇒相手がたとえレイドやタラ盾などをつけていても、タロットによる固定ダメージは軽減されないようです。

◆タロットによる「石化」などは通常の石化とは違い、青く表示される。
⇒「すがった男」の効果で「石化」効果が出たときは、通常とは違いキャラが青く表示されるようです。

◆カードはランダムで選ばれるが、その確率は等確率ではない。
⇒これについては後ほど別の記事で詳しく書きます。

◆「ペコペコの卵」など、卵系や草系のモンスターに使うと、「電車」などの固定ダメージ系カードの絵柄が表示されない(時がある)?
⇒蟻の卵などでも試してみましたが、やはり表示されませんでした。絶対とは言い切れないので、現時点ではまだわかりません。

◆タロットの固定ダメージ効果は、草などにも有効である。
⇒通常だと、草にはダメージは1ずつしか与えられませんが、タロットの固定ダメージはそのまま通るみたいです。


【3/23追加分】
◆DEF無視の固定ダメージ系カードの効果にLAは乗らない。
⇒当然っちゃ当然ですが、たとえばLAがかかった相手に「サタン」のカードがでたとしても、ダメージは6666です。

◆タロットのダメージの効果は攻撃命中の判定はなく、単にダメージが通るだけである。
⇒これはつまり、キリエで防ぐことはできないと思われるということです。実際キリエのかかった相手に試してみましたが、普通にダメージが通りました。また座ってる相手にタロットをかけてダメージ系のカードがでても、相手は立ちませんでした。


【8/14追加分】
◆タロットの「電車」による防御区破壊効果は相手にコートがかかっていてもかかる?
検証はまだしてないのですが、某所のレポでそんな記述が載っていました。近いうちに検証したいと思います。



とりあえず現時点で確認したのはこれだけです。個人的にやはりDEXに影響されるキャストというのが一番大きいと思います。無詠唱でできるなら使い道は増えそうですが、事前情報が固定詠唱だっただけにバグの可能性も否定できません。とはいっても、だからといってタロットを使うなとなってしまうとどうにもならないので、修正がくるまではさほど気にしなくていいと思います。


なお、タロットやその記事に関して修正点や「こんなこと試して欲しい」などの要望がございましたら記事へのレスでお願いします。こちらで検討の上、可能なものは考察していきたいと思います。




今日からFC2ブログランキングに登録しました。もしよろしければポチっと押していただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 踊り子考察 -スキル編- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<チーズ大売出し | メイン | リヒタルゼン突入レポート>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/51-84ccf66a

| メイン |
