>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのFiLy3分間クッキング
2009/09/07(Mon)
今年は残暑が厳しいそうですが,皆様いかがお過ごしですか.

今日はまだまだ暑い日が続くこんな季節にぴったりの我が家のオススメレシピをいくつかご紹介します.

粘り物で暑さを乗り切れ! オクラととろろ芋の和え物
1) オクラを3~5ミリ間隔で輪切りにします.
2) すりつぶしたとろろ芋をオクラと和えます.
3) お好みでかつお節を少々.醤油か和風だしを少したらせば完成!
※熱々のご飯の上にかけて食べるとより一層おいしくいただけます.


簡単だけどおいしい! きざみねぎとじゃこのピリ辛ご飯
1) 細ネギを2~5ミリ間隔で輪切りorみじん切りにします.
(めんどくさければ市販のきざみネギでもok!また,個人的には白ネギが一番ご飯に合うと思います!)
2) 切ったネギとじゃこを軽く和えます.このとき,味付けとして醤油と唐辛子七味(or一味)をお好みの量でたらします.
3) 炊き上がったご飯に混ぜるなり,白ご飯の上に軽くのせるなりすれば完成!


小さいお子様にも大人気!ロング海苔巻き
1) 巻き寿司用の大きな海苔を用意します.
(海苔の下に海苔巻き用のすだれのような板(名前がわからない…)を置いておくと後で巻きやすくなります.)
2) 海苔を下に敷き,熱々のご飯を万遍なく板状乗せます.このとき,海苔の端から1~2cmをあけておくと,後で海苔を巻きやすくなります.
3) お好みの具材をご飯の上にのせます.
(オススメは醤油で下味をつけたかつお節.あとはほぐし梅,シャケ,きゅうり,たくわん,マグロなど.変り種として,先ほどのねぎじゃこ,キムチ,海苔の佃煮など)
4) ご飯ごと,海苔を巻けば完成!主食としてだけでなく,3時のおやつにもぴったりです.
※食べにくいときはあとで何等分かに切ってあげるのもいいと思います.


どれも時間をかけずにできるものばかりなので,是非一度試してみてください.

この記事のURL | 徒然日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<学園祭ライブに行きたい | メイン | お盆も終わり…>>
コメント
-  -
た、食べたいΣ(゜Д゜Ξ゜Д゜)
ごはんにかけたり、海苔巻きとか大好き
白いごはんだけだと食べにくいんだけど
何か一緒になってるとペロリと食べちゃうよね
ゆきも挑戦してみよっと
2009/09/09 07:21  | URL | ゆき #-[ 編集]
-  -
>幸さん
是非味の感想を聞かせてくれ.
2009/09/10 11:53  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
-  -
きざみねぎとじゃこのピリからごはんおいしそうー
いつもしらすは冷蔵庫にあるからさっそくやってみるお。
海苔巻き用のすだれのような板はまきすかも?w
おやつに海苔巻きやおにぎりって、体にもすごくよさそうね!
ももちゃんも食べてくれそうだヽ(´・ω・)ノ
2009/09/12 02:15  | URL | るん #U6M1AWu2[ 編集]
-  -
>ルンちゃん
ノリ巻きは小さい頃うちのおばあちゃんがよくおやつ代わりに作ってくれたわー.

ももちゃん,アンパンマンが好きなら,おむすびまんの顔のおにぎりとか作ったら喜びそうだねw
2009/09/16 23:09  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/496-02b73b53

| メイン |
