>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
踊り子狩場 考察その8 時計2~4F・ペノ池・B地下4F
2006/03/13(Mon)
踊り子狩場に関する考察その8 -時計-


<出現モンスター>
[2F]
クロック(地・中型・無形)
パンク(風・小型・植物)
ライドワード(無・小型・無形)
ミミック(無・中型・無形)
エルダー(無・大型・人間)
時計塔管理人(無・大型・無形)

[3F]
アラーム(無・中型・無形)
ライドワード(無・小型・無形)
ミミック(無・中型・無形)
時計塔管理人(無・大型・無形)

[4F]
ウィスパー(念・小型・悪魔)
ミミック(無・中型・無形)
アラーム(無・中型・無形)
ライドワード(無・小型・無形)
クロック(地・中型・無形)
時計塔管理者(無・大型・無形)
エルダー(無・大型・人間)
エクスキューショナー(闇・大型・無形)
オウルデューク(無・大型・悪魔)

[ペノ池]
ペノメナ(毒・中型・魚類)
クランプ(毒・小型・動物)
ドレインリアー(闇・小型・動物)

[B4F]
バースリー(闇・中型・人間)
ジョーカー(風・大型・人間)
ウィスパー(念・小型・悪魔)
エクスキューショナー(闇・大型・無形)
オーガトゥース(闇・中型・無形)
ミステルテイン(闇・大型・無形)

<モンスター>
ジプシーの場合、2Fはソロでいけます。ただし、ArV10をフルに活用しないと厳しい感じ。無形特化があれば少しは楽になります。SPの問題がなんとかなるなら、ジョブはそこそこおいしい狩場です。


ただし、ソロの場合気をつけなければいけないのがライドワードとミミック。どちらも移動速度が速く、倒しにくい敵です。特にライドワードは一確が難しいと思うので、被ダメを覚悟で一気に倒してしまったほうが楽です。


3F以降はソロは難しいと思われます。というのも1確できないあるいは被ダメを覚悟の敵がほとんどなのです。なので、ペア以上で狩るといいと思います。


地上部は無形の敵がほとんどなので無形特化一本あれば十分です。ちなみにアラームはDEFが高いのでDS型だと少し辛いですが、ArV型なら割と余裕をもって1確できます。


ただし、注意しなければならないのがエルダーです。こいつは人間種族なので、無形特化だと効果は今ひとつです。おまけにMATKがかなり高いのでSC⇒FBのコンボをされると下手すれば即死できます。なので、避けれるならなるべく避けたほうがいいかも。


あと、4Fは慣れないうちはオウルにてこずるかもしれません。LAあればArVで割りと楽に倒せますが、ダンサーではきついかも。ちなみにオウルはBOSS属性なのでノックバックなどもしません。


また、ペノ池のぺノは特化があればArVでLAなしで1確できます。しかし、回避するのはジプシーでは難しいと思うため、かなり被ダメ覚悟でいかないといけません。ただ、ベースとジョブが同じくらい入るので、ジョブ調整にはいいかも。しかし、沸きが少ないのが難点。


時計地下4は私も数回しか行ったことありませんが、バースリーはATKがそれほど高くなく、HPも低くて倒しやすいわりには経験値は悪くないのでいい感じでした。知り合いのAGIジプシー様は転生前はここで追い込みをしていたそうです。ジョーカーのQMには気をつけましょう。




<ドロップ・レア>
2Fはエル、魔方陣、ライドワードc、ミミックからの箱、ミミックc、時計塔管理人cなど

3Fはオリ、クリップ、時計塔管理人c、ミミックからの箱、ミミックc、ライドワードcなど

4Fはシルクハット、オウルデュークc、ライドワードc、エル、オリ、クリップ、魔方陣など

ペノ池はペノc、クランプc、爆炎カタール

時計B4Fはジョーカーc、バースリーc、ウィスパーc、カード帖、鎌イタチなど。

これらがめぼしいレアだと思います。



<コメント>
クロックやパンクはともかく、アラームやオウル、ライドワードは属性矢の効果がない分、倒しにくいです。ArV型の場合はLAをもらって余裕をもって倒せますが、ダンサーのDSの場合は単独火力ではなかなか厳しいものがあります。なので、3Fや4Fにいくときは3人以上のPTでいくのがいいかもしれません。
この記事のURL | 踊り子考察 -狩場編- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<踊り子狩場 考察その9 -ニブル- | メイン | 踊り子狩場 考察その7 -GD2~3F->>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/41-2f8e89ac

| メイン |
