>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中秋の名月
2007/09/26(Wed)
昨日は中秋の名月でしたね。関西は夕方まで少し曇っていたのですが、夜は見事に晴れてくれてきれいな月を見ることができました。


もともと中秋の名月とは、旧暦で8月15日のことを「中秋」と呼ぶことからきたそうです。

月見といえばなんといっても月見団子ですが、今年はうちの家でも団子を作りました。もっとも、うちの場合、小豆あんを上からかけた団子でしたけどね。

最近リアルのほうが少し忙しくてゆっくり夜空を見上げることもなかったけど、こうやってきれいな月を見上げながら物思いにふけるというのは、やはりこの季節にはいいものです。

そういえば、お月様には兎がすんでいるなんて迷信がありますが、あれは月の表面に兎の形をした影が見えることからできたものだということは皆さんもご存知でしょう。ですが、月の見え方は地球上のどこから見るかによって変わるため、他の国では兎以外の様々な動物や物の形に見えるそうです。

ROでは夜という概念があまりない(一部MAPは常に夜ですけど)のでお月見イベントというのはなかなか難しいかもしれませんが、皆様もぜひまた月を見上げてみてはいかがでしょうか。

この記事のURL | 徒然日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<何気ない言葉 | メイン | 09月23日Gv日記>>
コメント
-  -
あずきのおだんご、おいしそうー☆
どこでもうさぎに見えるとおもいこんでたからびっくりww
そんなるんはおつきさまよりおだんごです>w<!
2007/09/26 17:36  | URL | るん #-[ 編集]
-  -
>ルンちゃん

花より団子ならぬ月より団子だね!

たしか中国かどこかでは蟹の形に見えるらしいよ。

2007/09/26 18:18  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/379-bf56b5cd

| メイン |
