>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
RPGツクールXP
2007/09/08(Sat)
この間別の用事のついでにソフマップによって色々眺めてたら、PCゲームコーナーのところになつかしの「RPGツクールXP」がおいてありました。




RPGツクールシリーズはアスキー(現エンターブレイン社)が販売しているソフトウェアで、その名の通りRPGをはじめ様々なゲームを難解なコンピューター言語なしに作ることができるゲームです。ネット上で公開されているフリーソフトのRPGとかはこれを使って作ってある物も多いですね。

その昔、SFCのRPGツクール2を手にしたときは新鮮でした。ゲームデザイナーになりたいとまではいかなくても、やはりゲーム好きな私にとって自分でゲームを作るというのは魅力的なことでしたからね。

しかもPC用のツクールはコンシューマーと違って文字入力がキーボードで出来る分お手軽です。

また、このツクールXPはRGSSシステム(?)を搭載しているようで、Rubyという言語を用いて自分なりのカスタマイズもできるみたいです。私は現時点ではまったくRubyは使えませんが、今後覚える予定はあるので慣れてきたらせっかくだし記念にソフトの一つでも作ってみたいですね。

この記事のURL | 徒然日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今週は | メイン | お茶でもどうぞ。>>
コメント
-  -
ゲーム作っちゃうのっ?
すごすすごすwwwwwww
いつか完成したらやらせてくださいねっ>w<♪
2007/09/09 02:29  | URL | るん #-[ 編集]
-  -
>ルンちゃん

や、まだ作るって決めたわけじゃないけどねw

というか、何より気力と時間が…orz
2007/09/09 10:47  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
-  -
ツクール系は、職人さんがいろいろ名作や迷作を結構作ってるって話を友達から聞いてますので、そういうのも参考にがんばってください(´ω`*)
2007/09/09 14:02  | URL | かなおち #-[ 編集]
-  -
>かなぽん

私はアルファナッツが作ってるシリーズが好きかなー。

自分の作る作品はどちらかといえば迷作になるほうに一票。

2007/09/09 18:58  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
-  -
何故かニラが登場して弄られそうなゲームになりそうな予感
2007/09/11 08:46  | URL | Elfia #oTdjhJAY[ 編集]
-  -
>Elfiaさん

今回はまだニラに絵を描いてもらうかどうかは不明だからなんとも…。というかまだ作るかどうかも未定なのでなんとも…(ぉ

まあ、どこかにネタを仕込むのは面白そうですね。
2007/09/11 12:39  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/372-0364f457

| メイン |
