>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Gvのこととか、色々
2007/09/02(Sun)
昨日は久々に大学の友達と集まって飲み会という名のレトロゲーム攻略にいそしんでました。

もちろん、某CS番組の影響を受けてですが。


挑戦したのはスーマリ2。スーマリシリーズの中でも難易度は最高ランクと噂されるこの作品。もっとも、ファミコンはさすがにないのでSFCのスーパーマリオコレクションの中に入ってる奴に挑戦しました。

友人と3人で交代交代クリアしていったんですが、さすがにかなり苦労しました。5-4の砦にしてすでにクリアに30分以上かかる始末。ファミコン版と違って何度でもコンティニューできるのがせめてもの救いです…。

いくらなんでもそんなに時間はかからないだろうとたかをくくっていたんですが、いったんハマりだすとなかなかクリアできず、悪戦苦闘しながら8時間かけてワープなしでの全通常ステージ(8-4まで)をクリア。終わって外を見たら既に夜があけてましたって話です。



さて、そういえば今日はGvの日でしたね。前半はあんまりやる気なかったので後半半分だけ、今回もジプシーソロでVを回ってました。新たに動き出したV4のGA連合さんやV3のDASH連合さんなどが主な戦場だったでしょうか。

正直、ソロのときはスクリーム使うのは気が引けるんだけど、特にV4では攻め手がものの見事に防衛側の遊撃部隊にかき回されてた(GA連合さんの遊撃はLKさんズでした)ので仕方なくそそくさと突入し、適当にスクリーム撒き散らしつつ第2コーナー曲がったあたりで終了。

遊撃の対処は状況にもよりけりなのでなかなか難しいところですね。正直LK相手だと阿修羅でもなかなか死なないことが多いですし、特にGAさんのようにゴスや金ゴキ、神器など多数所有している連合相手だとなかなか排除できませんし、仮に排除できたとしてもすぐに復帰されるだけですからねえ。

個人的に最もいいと思うのはフルスト⇒放置だと思うんですが、コートかけられてたらそれも難しい話なのでなかなか。凍結放置という手もありますけど、乱戦状態になるのでまず放置は難しいでしょうしね。

あー、あとはアンクル放置とかもいいのかなあ。最近あんまり罠使う人いませんよねー。防衛のときですら、ほとんど見ないかも。ADSや阿修羅などに殲滅を頼っているところも多いと思うので、あんまり必要ないと思われてるのかもしれませんけど、罠はかなり優秀だと個人的には思います。罠が使われていない防衛ラインなら、ある程度準備さえしてれば結構な確率で抜けれますね(あくまで抜けるだけですが)。逆に言えば、罠をうまく使ってる防衛ラインは小規模でも個人で抜けるのはなかなか難しいです。



さて、話は戻りますが、実は今個人的に注目しているギルドさんがあります。

それは某ベレー帽ローグさんズ(アサシンさん一人を含む)!

初めて見かけたのは確かこないだケミで参加したときだったけど、ノリがいいです。今日もV1で一緒になって、あちらのメンバーの方々3人+私+知り合いのアサクロ1でエンペを仲良く殴ってました。



今回ラストはV5にいったんですが、どうみてもCLAR連合さんの防衛でした。最初は攻めのレーサーさんも結構いたけど、遊撃やADSにやられたのか気づいたら周りの攻め手がみんないなくなってました。当然ながら、私もADSにやられて終了。

正直なところ、いくら回復剤つもうがある程度レベル・装備の整ったADSクリエにはジプシーではほぼ確実に勝てないのが困ったもの。もっとも、そもそもジプソロで挑もうという時点で間違ってる気がしなくもないですし、今回の場合は他にも多数遊撃の方がいたのでどの道無理でしたけど。

他のゲームと比較するのはあんまり意味ないというのはわかってるんですが、例えばFEZの3すくみのように「特定の職には弱いけど、不利なだけで絶対に勝てないわけではない」状態ならいいんですけどねぇ。各所で言われている通り、ROは職業格差がかなり激しいのが問題ですね。



うーん、最近レポも否定的な内容になってきてるなぁ。事実だけをかけばいいんでしょうけど、それだとほとんど書くことがないってのが困りもの。というか、あくまで個人の好みで書いてるレポなので事実を書く
だけなら最初から書かなければいいだけの話ですね。

あと、今はGvよりセージ育成のほうが楽しかったりするのが…。

とりあえずネガティブなレポは今回でおしまいにしたいと思います。今週から再び研究室で実験もしないといけないし、連休は東京のほうに遊びに行ったりするのでしばらくGvはでないかも。

次回以降のレポは未定ということで。

ではでは、皆様おつかれさまでした。

スポンサーサイト
この記事のURL | ROの話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お茶でもどうぞ。 | メイン | 広島旅行日記>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/370-9d246f2b

| メイン |
