>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一応08月12日Gv日記?
2007/08/13(Mon)
最近暑い日々が続きますが,皆様どうお過ごしでしょうか.

相変わらず研究室にこもって院試勉強をしているわけですが,合間をぬって自分の圃場の様子を見に行ったりしてます.


だけど,とりあえず…


暑いorz


圃場に日陰などあるわけもなく,麦わら帽子だけをたよりにして雑草抜いてます.

まあ,比較的涼しい夕方を狙ってやってるんですが,それでも暑いですね.



さて,ここからは昨日のGvのお話.

まあ今回はギルメンも不参加だし,私もあんまりやる気でなかったということもあって,最近転職したばかりのケミで出張露店出しつつ,色々見て回ることに.

アンフロどころか,人盾すらないよ!

というか,レベル53だよ!

とまあやや不安な状態でスタート.


序盤はV4の階段下で露店を出す.売れ行きはあまりよくなく.まあ序盤だしこれはしょうがないかな?

で,あまりに暇だったのでそこから色々V中心に回ってました.以下,今回はレポートというよりもピンポイントで.

まずはV1.私が行ったときはQRWg防衛およそ20名前後,攻めにWoF10名弱といった感じ.

今日実際に使用してみてわかったんですが,ホム(リーフとか)の移動速度増加スキルやばいですね.増速Pと同じスピードでなおかつ効果時間がそれなりに長いので,実用的かつ経済的です.おまけにホムをしまっても効果が持続するうえに,安息⇒コールホムのコンボで使用後ディレイを打ち消すこともできるので,ホムのSPがある限りはほぼ無制限に使えます.まあ,うちのホムはまだレベルが低いので3~4回が限度ですが.

で,WoFの方々が突入を始めたので私も突入.


----------------------FiLyワンポイント講座---------------------

小規模防衛ラインが引かれている場合の攻略法と防衛側から見た注意点を.

今回QRWgの防衛ラインはロキなしの防衛だったんですが,入り口付近にSGによる弾幕が形成されていました.

で,ここからが本題ですが,大体小規模防衛ラインの場合はロキの有無はともかく,Wizが2~3人であることが多いです(あくまで体感ですが).攻めも小規模の場合,いかに大魔法を抜けるかがかぎになります.まあ,最近はADSはじめ転生職スキルのおかげでロキがなければ抜けなくても相手を威嚇することはできるんですが….

とくに普段の私のように雷鳥系を扱ってる人は少ないHPをいかに保つかが大事です.

装備に頼るという方法もありますが,今回は大魔法を抜ける私なりのコツをご紹介.もっとも色々なところで既に議論されている内容ですけどね.

それは何かというと,「無敵時間の活用」です.実際色々な戦場で見ていると意外にもこれを取り入れていない人たちが結構います.

現状の仕様では,WPに入って出ると,何か操作を行わない限り一定時間無敵状態になります.この間はダメージなどは一切もらいません.

短時間ではありますが,これをうまく利用すれば大魔法を抜ける確率は一気にあがります.というのも,特に小規模防衛ラインの場合は弾幕を形成するWizさんの数に限りがあるため,どうしても大魔法と大魔法の間にわずかなタイムラグが存在することが多いです.つまり,このタイムラグにあわせて進軍すれば少なくとも被害は軽減できるということです.

私の場合は大魔法のエフェクトをみて,エフェクトが切れる直前に移動を開始します.昨日V1ではこれのおかげで無傷でSG地帯を突破できました.

あと,突破した後も大事です.特にダンサー系は主にスクリームを使う
ことになりますが,スクリームは自分の居場所を簡単に教えてしまうスキルでもあるため,マークされやすいです.なので,なるべく相手のADSや阿修羅の届かない位置を探すか,もしくは防衛側のキャラとかぶせてタゲられにくくするのがいいと思います.

特にロキがある場合はロキを抜けて先に進んでも阿修羅もらうことがわかってるので,ロキをぎりぎり抜けたあたりがいいと思います.ただし,あくまでこれは臨機応変で.

まあ,V1ではうまく抜けられたんですが,その後当然のごとくやられました.ケミじゃなんもできねえorz

小規模防衛に限らず,たとえば無詠唱で何かを狙う人などはロキが切れるタイミングを見計らう必要があります.このときも,ロキがきれるまでなるべく無敵時間を利用するのがいいと思います.

ただし,この方法はあくまで「抜ける可能性を高める」方法であって,「絶対にぬけれる」方法ではないのであしからず.

逆に言えば,防衛側の特にWizさんは,なるべく大魔法同士の時間的間隔をあけないようにすることが大切です.特にSGは効果が重複しないため,二人以上でSGを撃つときはお互いに相談してタイミングを決めておいたほうがいいかもしれません.


------------------FiLyワンポイント講座 終わり-----------------


さて,続いてやってきたのはV2だったかな?ちょっとあいまいですが,割と放置気味だったのでやってきました.といっても,ケミの武器は属性武器しかないので,闇水を使って闇属性付与で挑みます.

大体タイマンもしくは三つ巴が多く,チャンスは十分にあったんですが…

エンペを殴るまではもっていけるものの,やはり圧倒的な火力不足ですべて競り負け.まあもともと割れたらいいなくらいの気持ちだったのでそれはいいんですけど.

ここでもホムの移動速度増加スキルが大活躍.


最後に行ったのはV4(よくよく思い出したら,V1だったねって話.寝ぼけてたようですorz).この時点で時計は21時20分くらい.なんか誰も突入してない雰囲気だったのでERまでいってみたら,城主ギルドの方がまったりされておられました.

ひたすら殴るもサンクで回復されorz とはいっても,半分雑談しながらだったので私も本気で割るつもりもなく.

そうこうしてるうちに今回何度か砦MAPで支援をいただいたプリさんズが到着.話を聞いてるとどうやらエンペ見るのは初めてだそうで,記念撮影したりたたいてみたり.ミスでてましたが.

さらにここで今度はベレー帽ローグさんズ(実際にはローグ3人アサシン1人)到着.こちらはギルド承認をとっていないそうで,ここでもやはりまったり.

その後も少しずつ人がくるものの,なぜかレースがはじまることはなく,みんなで雑談まったりモード.久々にローグスキルのグラフィティを見た気がする.

で,しばらくしてようやく団体様ご到着.せっかくまったり雑談していた仲間同士,急遽即席同盟で防衛(?)することに.ローグさんたちの石投げが素敵だった.

まあ防げるわけもなく,落城.だけどなんだかとても和んだ戦場でした.



そんな感じで残り30分はプロ北カプラ付近で露店だして他の方々を応援.だけど,ここで露店を出したのは失敗だったかもしれない.倉庫が使えるせいか,まとめてどさっと全部回復剤もってっちゃう人がいるので今度からは砦MAPで露店を出すようにしよう.

というわけで,皆様おつかれさまでした.

スポンサーサイト
この記事のURL | 徒然日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お盆 | メイン | ケミじゃない,私は…>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/360-fe47cae5

| メイン |
