>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風が見えるような世界
2007/08/03(Fri)
さて、もう御承知のように、私は某大学の農学部の附属農場にある研究室に配属しています。


自分の専門はダイズ(といってもやりはじめたばかり)なんですが、所属しているのは水田班ということもあって、ダイズ以外にも主にイネのほうの作業も手伝ったりしています。


見たことある人も多いと思いますが、まだ穂が実る前の青々としたイネが一面に広がる様が私は好きです。もちろん秋になるとみれる黄金色のイネも好きですが。

ところで、よく文学系の本を読むと「風が見える」という言葉が使ってありますよね。

水田ではイネが成長して圃場を埋め尽くすようにまでなると、本当に風が見えるんです。目に見えるというよりも、心で見えるって感じ。風が吹くとイネの海が揺れて波を作ります。その波が本当に風を象徴しているような感じがして、とても幻想的です。

今日はこれから研究室へと向かいますが、ついたら圃場のほうを覗いてみようかな。圃場は結構広いので、散歩がてら歩くと新たな発見があるかもしれませんね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 徒然日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日は | メイン | 孤独なヒト>>
コメント
-  -
トトロで風になってる・・!て場面がありましたよねっ
あんな感じなのかなぁ>w<
2007/08/03 15:38  | URL | るん #-[ 編集]
-  -
>ルンちゃん

まさにそんな感じです!
2007/08/03 16:19  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/355-77c067dd

| メイン |
