>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
震災の影
2007/07/18(Wed)
先日、新潟・長野方面で大きな地震がありましたね。死者も出るほどの激しい揺れだったようです。


私の知り合いやROのギルメン・ネット仲間にも新潟に住んでいる人がたくさんいたのですごく不安になってましたが、今のとこ全員の無事を確認できて少しホッとしています。


さて、以下少し堅いというか影の部分(?)の話。苦手な人はスルーしたほうがいいかも。


今回の震災は記憶に新しい阪神淡路大震災並みの規模だということもあり、各地から支援物資が届いたり、マスコミが大勢駆けつけたりしてるようです。


困っている人を助けるというのは非常にいいことだと思います。私も阪神淡路大震災の時はボランティアに多少参加したりもしましたしね。


しかし、このボランティア、支援というのもやり方によっては逆に被災地の方々を苦しめる結果になります。


これは新潟の被災した知り合いの話ですが、支援物資の半分以上は乾物だそうです。つまり乾パンやラーメンなどのことです。前回新潟で地震が起きたときも各地から大量の乾物が届けられたらしいですが、新潟では処理しきれず、捨ててしまったものもあるそうです。乾物よりも必要なものは他にもいくらでもあるにもかかわらず、乾物ばかりが送られてくるのですから仕方ないでしょう。


おそらく、送る側は「被災地の人がかわいそうだから」とか「物資に不自由してるだろうから」という理由で送るのでしょう。確かに物資は不足していると思います。しかし、だからといって安易に何かを送るというのはどうなんでしょうか。


「被災者なのに物を選ぶのは贅沢だ」という人がいるかもしれません。しかし、元をただせばそれはあなたが送ったものです。あなたが何気なく送ったもののおかげで被災者の人は逆に迷惑を被るという何ともいたたまれない現状ができあがってしまっています。


また別の知り合いは阪神淡路大震災の時自ら各地の避難所に出向き、実際に被災者の人が何を必要としているのか、目でみて、話を聞いて、届けたそうです。ある人は電話で直接尋ねたといいます。


少し考えれば、あるいは少し労力を費やすだけで被災者の人たちのためになるものを送ることはできるはずです。しかし、現実を見てみるとそれができない人たちが多すぎる気がします。


よく「親切が仇になる」という言葉を聞きますが、まさにそのとおりだと思います。仇になるような親切はないほうがよっぽど相手のためになるでしょう。仇にならないような親切を行うためにはどうすればいいのか、もう少し考えてみるべきではないでしょうか。


私自身、親切を仇にしてしまった経験があるのでこういった状況を見たり聞いたりしていると非常に胸が痛みます。


そしてこのような現状ができあがってしまっている大きな要因はマスコミの過剰報道にあると思います。某ブログにも載ってますが、避難所の体の不自由なお年寄りを無理やり取材したりするようなマスコミもでているほどです。


報道は必要だと思いますが、最近こんな無茶苦茶な報道をする局が増えているようで、問題になるのもわかる気がします。


やはり必要なことは、マスコミに頼らず、直接自分の目で確かめたり、被災者の方々の話を聞くのが、事実を理解できる一番の手ではないでしょうか。

この記事のURL | 徒然日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<結局… | メイン | 仮復帰期間終了!>>
コメント
-  -
マスコミはただ被害を騒ぎ立てるだけのような存在になってるから
実際、被災地の人に連絡をつけて状況を聞き行動するしかないんですよね

また、引用になりますが
> 今回は個人の支援物資は受け取らないそうな。
> 何か送ろうとか思ってた人は注意してほしいアル。
だそうです。皆さんご注意願います

まぁ、ここから話が変わりますが、乾物が多いのは
生ものでない分日持ちするからという単純な考えと思います
必要量がわからないから、とりあえず無難なものを送る
といった考えになっているのでしょうね

また、被災に遭遇した場合なのですが、役所関連に行くと
職員全員の数日分の飲食料が確保されているそうなので
覚えておくと良いかもしれません
ただし、カロリーメイトとポカリスエットという話はありますが
場所によっては異なるかもしれません
2007/07/19 01:39  | URL | Elfia #oTdjhJAY[ 編集]
-  -
うんうん、テレビの報道って、全部正しいわけじゃないですもんね
情報操作されちゃうキケンだってあるかもだし;w;
今朝、ダンボール入り肉まんがヤラセだっていうニュースみたばっかりだからよけいそう思います>w<
2007/07/19 08:28  | URL | るん #U6M1AWu2[ 編集]
-  -
>Elfiaさん

被災者の気持ちは被災者にしかわからないという言葉もありますが,やはり実際に何に困っているのかを知りたいならば被災者の人たちを見たり聞いたりするのが一番なんでしょうね.テレビという媒体は事実を過剰に表現したりゆがめたりする部分がどうしてもでてきますし.



>ルンちゃん
あのやらせ報道はどうなんだろうねえ.責任取れなくなった政府がとっさに考えたその場しのぎな気もするけど.

まあ,過信は禁物ってことだけは間違いないね.
2007/07/19 14:19  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/348-9d4ddae1

| メイン |
