>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初心者FiLyの料理奮闘記 第1回 ~だし巻きたまご~
2007/07/10(Tue)
久々に一日に2回投稿してみる。


先日、ルンちゃんとこのブログで出し巻きたまご対決なるものが開催されていたのでそれに乗っかって勢いで作ってみた!後悔はしていない。




初心者FiLyの料理奮闘記 第1回 ~だし巻きたまご~

【材料】
卵3つ、味の素、だしの素、天つゆ、大根、塩、片栗粉


【レシピ】
①小さめの鍋にお湯を少量いれ、その中にまずだしの素を入れて軽く火にかける。

②加熱が終わったら味の素と塩を少々いれてかきまぜ、冷めるのを待つ。

③この間に卵を3つ割ってといておく。

④冷めただしを卵の中にいれ、片栗粉を少量混ぜる。(これは祖母の案)

⑤フライパン(今回は卵焼き用の四角いやつを使用)に油を少し多めに塗って、卵を1/3ほど流し込み、弱火~中火で焼く。ある程度焼けたら2回ほど折り込んで片側に寄せる。

⑥あいたスペースにさらに卵を流し込み、同様に折りたたむ。このとき、卵のロールの側面からお箸を貫通するように通して折り返すと楽。中の卵はまだとろとろ状態なので箸を抜いてもあとはあんまり残らない。

⑦これを2回ほど繰り返し、あとはお皿に盛りつければ完成!今回は居酒屋風ということで、大根おろしをすりおろして卵の上にのせ、上から少し薄めた天つゆをかけました。(いつもCCオフでいってるあじげんのだし巻き卵風!


※今回はだしの素とか味の素など、すでに完成されてる製品を使って楽したけど、オリジナルな味にするなら自分なりにだしを工夫するのもいいかも。



というわけで、完成品はこちら。


居酒屋風おろしだし巻きたまご



ちょっとひっくり返すときに失敗しちゃって端のほうがかけてますが、普段料理などほとんどやったことのない私の初回にしては上出来(だと思う、多分)かな?


ちなみに下に引いてあるもみじの葉は庭に植えてある木から直接とってきたもので、彩り豊かにするために添えました。オレンジのはもちろん作り物ですよ!


というわけで、作った後は家族でおいしく頂きました。


晩御飯の一品、酒の肴、お弁当のおかず。なんにでも会うだし巻きたまごを皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?


この記事のURL | 徒然日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<雨が | メイン | アジカン>>
コメント
-  -
マスタちょーじょうずーヽ(´・ω・)ノ !!
なんでこげなぃんですかΣ(゚д゚;Ξ;゚д゚)!!!

もみじのはっぱもかわゆすwww
大根おろしと天つゆでたべるなんて、すごぃおいしそぉですねっ☆
2007/07/11 07:25  | URL | るん #-[ 編集]
-  -
>ルンちゃん

弱火と中火の間くらいで焼くって事と,あまり焼きすぎないうちにひっくり返すってことかなー.まあうちのはフライパンの形が四角なのでやりやすいってのもあるけど.

2007/07/11 12:33  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/12 09:47  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/342-494fc1dd

| メイン |
