>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
キャラクターのタイプ
2007/07/09(Mon)
最近様々なMMO(といっても以前やってたROに加えてFEZとMHFくらいですが)をやっててつくづく思うのですが,自分はやはり後方支援タイプの人間のようです.


MMOによっても差異はあると思いますが,大きく分けるとキャラクターのタイプは4つに分かれると思います.


①前線タイプ
最前線で敵を直接なぎ倒したり,あるいは後衛陣をかばったりするタイプ.攻撃面,防御面(もしくは回避)ともに優れている分,危険度も高いためそういった面での技術が必要.


②後方援護攻撃タイプ
前衛の後方から,敵に対して援護攻撃を行なうタイプ.弓や魔法など,射程を生かした攻撃がメイン.前線より危険度は少ないが,その分エイミング(敵をしっかり狙って撃つ)能力が必要.また打たれ弱いことが多いのである程度の回避技術はあるといいかも.


③支援タイプ
味方を回復したり,能力をあげたりなど支援に徹するタイプ.打たれ弱いが,周りのカバーでそれを補う.自身は攻撃に参加することはほとんどないが,この存在があるだけで味方の攻防能力は大幅に上昇する.


④特殊任務タイプ
罠を仕掛けたり,隠密行動したり,上記の3職が行なう以外の行動を行なうタイプ.さらに細かくわけることができるが,どれをとってもその場の判断能力が問われる.いかに敵と戦うかではなく,いかに敵をハメるか,もしくはいかに敵を欺くかが鍵となる.



もちろん細かくわければさらにあるとは思いますが,大体こんなとこかなーと思います.あとは上の4つの中間的なタイプですかね.


で,これまで特にROではいろいろなタイプの職業を経験してきたわけですが,私はどうも前衛には向いてないっぽいです.昨日もMHFでアリーナのメンバーを募集してたので飛び込みで参加してみたんですが,最後のリオレイアがハンマーか狩猟笛しか使えなくてしにまくり,かなり迷惑かけまくりましたorz(まあ,パッドの設定やら操作そのものになれてなかったってのもあるんですが.)


自分でも後方援護攻撃タイプが向いてるなと思うときが多いです.RO,FEZ,MHFともに結局メインは弓職(ROのジプシーは弓ではないですが,まあ基本矢による遠距離攻撃)ですし,エイミング能力に関しては少なくとも人並みにはあると思います.


もともとアクションはそれほど得意なわけでもなく,急激な動きなどできない私はある程度余裕を持って攻撃を加えることのできる職が向いてるみたいです.


皆さんはどのタイプが最も得意,または好きでしょうか?








この記事のURL | 徒然日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アジカン | メイン | 七夕MilkyWay>>
コメント
-  -
るんはほとんどソロか、ペアしてもソロみたいな動きしてたのでどれも苦手です;□;
2007/07/10 08:03  | URL | るん #-[ 編集]
-  -
>ルンちゃん

ルンちゃんは前衛と特殊任務の中間的なタイプじゃないかな?ソロでも前衛は前衛だし,阿修羅は特殊任務っぽいよ!
2007/07/10 10:29  | URL | 風雪 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/340-337700fd

| メイン |
