>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
難題
2007/01/13(Sat)
今日はFEオンリーの話題。


最近C鯖ホルは負け戦が多い気がするんですが、その原因がなんとなく見えてきた気がする…。

職構成のバランスとかレベル・PS差は別にして、それ以外の点でいくつか気になった点を。


①ログを見てない人が多い。または見ていても考えずに行動してる人が多い。
ホルは私も含め初心者が結構多いと思うのでなかなか足並みをそろえることは難しいとは思うんですけど、まずログを見ていないと思われる人が多いかな?まあ戦闘中にログ見るのは結構大変なのは確かですが、ログははっきりいって作戦の要になるものなわけで。

ネツやエルなどの大国に比べるとホルはまだまだレベルやPSで差があるのは間違いありませんから、それを作戦・団体行動でカバーするのが大事ですね。かくいう私も未だに大きな声で言えるほどの行動はできてませんがorz



②一部、ネガティブな指揮・発言をする人がいる。
まあこれはどこの国でも同じようなものかもしれないけど、明らかにネガティブな発言というか、味方の士気を下げる発言をしている方がたまにいます。戦闘終了後にまずいところを少し厳しく言及するのならまだしも、まだ戦闘中、しかも序盤にそういった発言を聞くこともしばしば。士気というのは非常に大事です。

ただ、戦闘終了後だと反省会にでずにさっさと帰ってしまう方もいるので、そこはなかなか難しいところ。私は負け戦のときは可能な限り残って反省会の内容を聞くようにしてはいますが、そういった人がホルには少ないですね。

あと、これは今日の出来事ですが、他国からの援軍に来てくださった方が味方のまずいところを指摘してくれたのに大して無礼な発言をする人も。まあ向こうの言い方にも悪いところはあったとは思いますが、あれはないんじゃないかと。



③召還に出る人が少ない。
これが実際の戦場ではもっともまずい点だと思いますが、最近オベ建てはそれなりに早くなってきたものの、いまだに召還に出る人が少ないですね。召還は戦局を左右する大事な要素なので、失敗を恐れず出るべきだと思います。初心者でもナイトなら少し練習すれば立派に行動できますし、最低でも輸送の役割くらいはできると思うので、どんどん出るべきですね。

実は私もまだナイトしかやったことはないのですが、動きだけならチュートリアルで確認できますし、初心者講習会なども開かれていますから、積極的に参加するのがいいと思われます。



いろいろ原因はありますが、決してホルでは勝てないなどということはありません。その証拠にしっかりと団体行動が取れている戦場では大国相手でも勝利を収めることもあります。今日の昼間はそういった戦闘が多かったと思います。

まあ、あとはチート対策をなんとかしてくれないものかな…と。これはホルのせいでもなく、ユーザーのせいでもなく、管理側の責任でしょうし。

あとはやっぱり、失敗を恐れるな!ということでしょうか。はじめから失敗することを恐れていては勝てるはずもありませんし、一人の失敗は周りの味方でカバーできます。FEは一人で戦うゲームではなく、同じ国の人々と協力しながら戦うゲームです。一人一人の勇気が、そして団結力が勝利を呼び寄せると思います。

私自身もまだまだ若輩者ですし、偉そうなことを言える立場ではないのですが、C鯖ホルデインの皆様、ともに剣を取り、自国を勝利へと導きましょう!!
スポンサーサイト
この記事のURL | FEゼロの話題 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<01月14日Gv日記 | メイン | 自宅OFF>>
コメント
-  -
まず、相手を倒しまくったりキープまで攻め込まないと勝てないっていう間違った認識があるのかもしれないと昨日思いました(´ω`)少なくともうちそうだったんですよ…

召還は、レベル関係なく性能同じですし、レベル低い人がやったほうがホントは効率いいんですよね~
ただ、やったことない・少ない人だとやって失敗したらどうしようって考えが多いのだと思います。
どんどんやって慣れていけばそれだけ戦力になれるのですけどね~

あと、召還が少ないのに関係あるかもですが、クリ堀も気がついたらいなくなってることが結構ありますね~
まあ非常に地味な作業ですが、最重要といってもいい役割なんですけどね。

それと、前線での敵に釣られすぎなのもありますかねぇ。
うちもうっかり釣られちゃうことあるから人のこと言えませんけど。

まあお互い精進していきましょう(´ω`*)
2007/01/13 12:40  | URL | かなおち #me.Rano2[ 編集]
-  -
>かなぽん

そうですなぁ。クリ堀が少ないと必然的に召還も少なくなるのがつらいところ。気づいた人がやっていくしかないですけど、できる限り呼びかけもしていきたいですね。
2007/01/13 15:51  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
-  -
コメントするのはじめてかも知れない(´ω`*)
実は私もC鯖のホルで弓スカやってますよ~
就活で時間がないので、Lv16で止まったままですが(苦笑
良ければまた今度、部隊に拉致ってあげてください・w・

戦争は難しいですねぇ
私はもっぱらクリ堀メインでやってますよ!
メインでやっててやっぱ思うのは、クリ堀する人多くないなぁって感じかな?
チャットで「相手召還多すぎ!」ってのをよく聞くし、こっちもどんどん召還するべきですよねぇ
掘っても渡す人がいないときもアリ(--;

でもフル3DでROより重いはずやのに、滑らかに動くのがなんとも言えない!
FEZやったあとにROでGv出るとすごーく泣けます(;ω;)
2007/01/14 17:28  | URL | MistyBlue #mQop/nM.[ 編集]
-  -
>MistyBlueさん

ようこそ、我が銀色狼へ!我が部隊は勇気あるあなたを歓迎します!!

と前説はこれくらいにしておいて、お久しぶりです。クリ堀はかなり重要だけど地味な作業のせいか進んでやる人はやはり少ないですね。しかし、クリ堀の人がいるおかげで召還が次々出せるわけですし、そのあたりのバランスが難しいところ。

2007/01/14 18:22  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
-  -
クリ堀+銀、敵召還報告、士気の元である軍師
どれも重要ですね(-ωーU)
裏方の人にいつも感謝感謝です
ひとりひとりが目の前にあるキルやスコアを優先するのではなく
戦争に勝つ為に動くようにすると何か変わるかもしれませんね
C鯖ホルこれからも応援しておりますヾ(・▽・U)ノ
2007/01/16 10:31  | URL | seika #-[ 編集]
-  -
>seikaさん

そうですね。どれが欠けても戦いに勝つことは出来ないと思います。

だけど、やはり最も大事なのはそれらを積極的にやろうというプレイヤーの意識でしょうか。ホルも少しずつそういう人が増えていると思います。
2007/01/17 13:07  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/281-c7a4177e

| メイン |
