>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒薔薇レディのガンスリメモ ~第10回:フルバスターと射程距離~
2006/11/25(Sat)
黒薔薇レディのガンスリメモ


第10回:フルバスターと射程距離

[レディ]

おや、久しぶりだね。

え?ここんとこずっといなかったじゃないかって?ああ、ごめんよ。ちょっと今週はアタシも忙しくてねぇ。

今日はやっと時間が取れたから、また一つガンスリンガーについて話をしてあげるよ。

今日はアタシのようなショットガン使いのメインスキルの一つ、『フルバスター』について考えていこうか。


フルバスターはガンスリスキルの中でも最高威力を誇るよ!!

フルバスターはガンスリンガースキルでも最高威力を誇る単体スキルの一つだ。ショットガンの強みである武器の高ATKを利用し、ハンドガンやガトリングガンよりも遥かに強力な一撃を放つことができるよ。

ただし、このスキルは以前にも話したとおりクセが強くてねぇ。

まず弾の消費数がしゃれにならない。Lv10だと1回撃つだけで弾を10発も消費しちまうんだ。それから撃ったあとのディレイが長い。リロードの時間がかかるからHPが高い敵を相手にするときは辛いかもしれないね。あとは敵に即死ダメージを与えても敵が死ぬまでにすこしタイムラグがあるから、ダメージを受けやすいんだ。このあたりのことは前にも話したね?

で、今日はこのうちディレイとタイムラグについての解決法をいくつか考えてみようか。


[①:スネークアイ]
簡単にいえば射程距離を延ばすってことだ。同じ敵を倒すにしても、相手との距離をとった状態で攻撃を打ち込めば被弾する回数も少なくなるだろうからね。それに、仮に一撃で倒せなかったとしても射程が長ければ再度敵との間合いを取ることも可能だからね。逃げうちなんかもやりやすくなるよ。


[②:ハンドガンなどとの持ち替え]
フルバスター+あと1撃で倒せるというような状況のときに役に立つのが持ち替えによる即攻だ。ショットガンはASPDがとにかく遅いから、フルバスターを撃った直後はディレイのせいもあってすぐには攻撃できない。だけど、フルバスターを撃った直後にハンドガンやライフルに持ち帰れば通常攻撃はある程度すぐに発動できる。とどめの一撃をさせるってわけさ。



ショットガン型の場合DEX-INTタイプが多いだろうから実はAGIによる回避はあまり望めない。だからなるべく敵に接近されないように心がけるのがいいかもしれないね。

ただ、現時点では属性弾が聖しかないから、それも厳しい理由の一つかもしれないね。もしある程度余裕があるなら、数個でいいからいざというときのために属性コンバーターを持っていくといいよ。コンバーターの材料はどれも比較的簡単に手に入るから、知り合いのセージに頼んで作ってもらうのがいいね。もし知り合いにセージがいないなら、Lydiaの人達であればアタシがここの管理人のセージに頼んで作ってもらうこともできるから、必要なら気軽に声をかけておくれ。ただし、材料はこっちで用意はできないから、各自で持ってきておくれよ。

さて、それじゃあ今日はこのくらいにしようか。

また遊びにきておくれ。


※ここでの口調はあくまでも当ブログ内のみでの設定であり、実際のROの中ではこんなしゃべり方はしてません。一応、念のため。





[レディ]
ここの管理人さんはランキングにも参加してるらしいよ。アタシの話が役に立ったら押してくれると嬉しいね。



この記事のURL | 黒薔薇レディのガンスリメモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<RO.S.S 『Dark Cage』 第11話 | メイン | 喉がいたひ…>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/250-05d5e840

| メイン |
