>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GvG小ネタ 考察その1 -無詠唱スクロール-
2006/03/13(Mon)
GvG小ネタに関する考察メモ その1


ダンサー系はやはり攻めのときはスクリームがメインになると思いますが、スクリームは叫んでから発動まで3秒ほどディレイがあります。其の間にやられてしまっては元も子もありません。


そもそもスクリームのメインの目的は相手の一時的な火力低下なわけですが、ではスクリーム以外にそれができる方法はないのかと模索してみました。その結果浮かんだのが、以下の「無詠唱スクロール作戦」です。
まずはやり方を説明。


 
[無詠唱スクロール作戦]

①ファイアーボールLv1またはLv5のスクロールを用意する。
②ライン突入前にブラギに乗り、スキル後のディレイを減らしておく。
③突入。ロキがあればロキが崩れたときに、なければ相手のWiz部隊に向かってFbl連打で詠唱妨害。
 


「献身かかってたら意味ないじゃん」とか「そもそもロキが崩れるの?」というツッコミはなしとして、ブラギのれば結構有効なんじゃない?みたいな話を同盟の人としてたわけですよ。Fblは5×5と範囲も広いし。しかもジプシーなら無詠唱だから詠唱妨害気にせずに撃ちまくれる!


ところが、考え付いた時点では、最大の弱点にまだ気づいていませんでした。それは「ダメージ」。通常MAP(もしくはPv)でダメージが1だと、シーズではMiss判定になるそうなので、Intがそれほど高くないうちのジプシーじゃどうだろうと思い、同盟の方に手伝ってもらって実証してきました。


結果、MDEF装備をまったくつけていなくても、相手のIntが高ければダメージはオール1でしたorz


対象がWiz陣になるわけですから、これじゃ使い物になりませんね。もっとも、ジプシーはMATK装備がつけれないというのも一つの要因だと思うんですが。よっぽどIntをあげていないとダメージが通ることはなさそうな雰囲気だったので、やはりTOMな作戦だったようです。


そもそも、ジプシーでIntをそこまであげている人っているんだろうか。仮にDexを捨ててVIT-Intとしても、今度は詠唱時間がネックになるし...。どちらにしろ、現実味はなさそうな作戦でしたorz 素直にスクリームしとけってことですかね…。


もう一つはFblのスクロールが手に入りにくいというのもネックです。Lv5はヒートタートルしか落とさない上に、Lv1はモンスターのドロップには現時点ではないようなので、数を集めるのは大変そうですね。


結論としては、やはり無詠唱スクロールには無理があるみたいです。
 
この記事のURL | 踊り子考察 -攻城戦編- | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<GvG小ネタ 考察その2 -武器交換アドリブ- | メイン | GvG総合 考察その1 -状態異常武器->>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/24-27776002

| メイン |
