>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒薔薇レディのガンスリメモ ~第7回:ガンスリンガーの戦術~
2006/11/07(Tue)
黒薔薇レディのガンスリメモ


第7回:ガンスリンガーの戦術


[レディ]

やぁ、久しぶりだね。ちょっとここんとこアタシも忙しくてね。でも、今日は時間が取れたから、また一つガンスリンガーの話をしようか。


今日はいよいよ本格的にガンスリンガーの戦い方について説明していくよ。


ガンスリンガーは単体・複数相手共にそれぞれ有効なスキルをたくさん持ってる。例えば単体相手ならラピッドシャワーやフルバスター、トラッキング、ガトリングフィーバー、複数相手ならデスペラードやスプレッドアタックなんかがそうだ。これらのスキルは使いこなせば相当火力をあげられるはずだ。『特殊』一次職とはいえ、他の一次職を凌駕する火力を発揮してくれるだろう。


けど、これらのスキルには色々と問題点もあってねえ。その中でも最も大きな問題点は燃費が悪いってことだ。消費弾数、消費SP、消費コイン数、ディレイなど、色々な点で燃費が悪いスキルが多いのがガンスリンガーの特徴でもあるんだよ。


だから、ガンスリンガーとして上手く立ち回っていく中で最も大事なことの一つに、「いかにして消費を抑えつつ戦うか」ということがあげられる。もちろんアイテムを惜しまずに使うってんなら話は別だけど、今日はそれは除外して考えてみようか。


アタシはショットガン使いだからショットガンを例にして説明するけど、ショットガンはスキルの威力は高いが、通常攻撃は極端に遅い。これはもう前にも言っただろ?スプラッシュ攻撃ができるという他の銃にはない特長もあるにはあるが、あのASPDの遅さじゃこれをなかなか有効に活用するのは難しい。少なくとも序盤はね。


だけど、フルバスターやスプレッドアタックなんかを連発してるとすぐにSPが尽きちまう。どうしてもSPの節約をしないとショットガンの火力は半減しちまうだろう。


そこで、いくつかSPを節約する戦い方を教えるよ。


まず一つ目は『持ち替え』だ。スキルを使用するときは主にショットガンを使うとして、それ以外の通常攻撃やショットガンスキルを使うまでもない敵に対してはハンドガンやライフルに持ち替えて攻撃するんだ。『持ち替え』はショートカットキーにアイテムを登録しておけばボタンを押すだけで可能だから、慣れればすぐできるようになるよ。


ハンドガンはそのASPDの速さや場合によってはチェインアクションを取得することによって通常攻撃では最も扱いやすい武器の一つになると思う。一方ライフルはASPDはハンドガンに劣るが、武器の基本ATKの高さやスロットの多さから、一発の威力や状態異常を重視するときはいいだろうね。


また、もしハンドガンをサブウェポンとして使用する場合、スキルの振り方次第じゃデスペラードのような強力なスキルも手に入れることができる。敵に囲まれたときはハンドガンのデスペラードで一掃するのもいいかもしれないね。


デスペラードで敵を一掃しな!!




次に、2つ目の方法として『トリプルアクション』を活用することがあげられる。これは特にショットガン型の場合有効かもしれない。『トリプルアクション』はコイン1枚とSP20を消費して敵に3連射撃を加えるスキルで、ショットガンでも使えるんだ。コイン1枚ってのが少し面倒だけど、まあ1枚ならまだ実用範囲だろう。攻撃力はそこそこ高いショットガンなら、フルバスターを使うまでもない敵にはトリプルアクションで対処すれば相当SPを抑えられるはずだ。


実はフルバスターLv1の威力を考えるとトリプルアクションとほぼ同等の威力を持っていて、なおかつ消費SPは同じく20だからそれほど大差はないと思うかもしれないけど、フルバスターのほうはLv1を1回撃つと弾を2発消費しちまうんだ。そして何よりディレイが長い。これらを考えると、ある程度連射のきくトリプルアクションのほうがいいんじゃないかな。


もっとも、『トリプルアクション』の取得前提条件はフリップザコイン1、シングルアクション1、チェインアクション10と少々厳しい。特にショットガン型の場合、チェインアクションは持ち替えするなら別だが、死にスキルになる可能性もある。どうするかは最終的にはそっちで考えてくれ。


他にも工夫すれば色々SP節約の手段が見つかるだろう。自分なりに上手くコントロールして戦うことがガンスリンガーとして生きていく上で大切なことだと思う。


だけど、注意しなきゃいけないのはいざというときは躊躇するなってことだ。ガンスリンガーは攻撃面では他のどの1次職にも劣らないし、場合によっちゃ2次職すら超えることもある。だけど、その反面防御面はかなり脆い。銃は両手持ち(あるいは二丁拳銃)だから盾が装備できないし、INTにも多少振らないといけないことを考えると攻撃を回避することもなかなか厳しい。特に敵に囲まれた場合はためらわずにスキルを使用して殲滅するんだ。無理は禁物ってことさ。


まあ、今日はこのくらいにしておこうか。アタシもまたこれから用があるんでね。それじゃ、失礼するよ。また来ておくれ。


※ここでの口調はあくまでも当ブログ内のみでの設定であり、実際のROの中ではこんなしゃべり方はしてません。一応、念のため。





[レディ]
ここの運営人はFC2ブログランキングにも参加してるらしいよ。アタシの話が参考になったら押してくれると嬉しいね。

この記事のURL | 黒薔薇レディのガンスリメモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<あいあむびじーなう | メイン | 11月05日Gv日記>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/234-45f444f8

| メイン |
