>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒薔薇レディのガンスリメモ ~第6回:序盤の育成~
2006/11/01(Wed)
黒薔薇レディのガンスリメモ


第6回:序盤の育成

[レディ]

おや、今日も来たね。こうやっていつも話を聞きにきてくれるのは嬉しいよ。アタシも話す甲斐があるってもんだ。


そろそろガンスリンガーの基本的な部分もわかってきた奴も多いだろうから、今日は少し狩場に出てみようか。


ガンスリンガーはアーチャーやマジシャンと同じ遠距離攻撃を得意とする職業だ。つまり、敵と距離をとる戦いができる。これは前衛に比べると有利な点の一つだね。


色々な戦闘のスタイルがあると思うけど、どんなスタイルにするにしろまずはレベルをあげなきゃいけない。そこで、今日はアタシが序盤の修行にピッタリのモンスターや狩場をいくつか教えてあげるよ。



[①:ポポリン(ポリン島、モロクピラミッドD1F、アインブロック↓など)]
緑色のぷよぷよした奴がポポリンだ。

まず最初に転職したての際、多少Jobレベルをあげたい奴にオススメのモンスターだ。ポポリンは毒攻撃や初心者にとっては比較的高いATKを持つモンスターで、前衛の場合は回復剤を使わないと辛いかもしれないけど、後衛なら距離をとって戦うことができるから戦いやすいはずだ。


ここで、遠距離攻撃ができる後衛にとってうまく敵と戦うための戦法の一つ『逃げ撃ち』を教えるよ。『逃げ撃ち』は敵に攻撃を加えた後、敵に接近されすぎないように常に相手との距離を保ちながら攻撃する戦法だ。スネークアイを取ってないと射程が短いから最初はやりにくいかもしれないけど、慣れてくればうまくいけるよ。特に相手が足の遅いモンスターの場合、この戦い方は便利なはずだ。


ただし、だからといってあまりに強いモンスターにいきなり『逃げ撃ち』で倒そうなんて考えないことだ。中には遠距離からでも攻撃してくる敵もいるし、強いモンスターは攻撃を当てるのに必要なHITが高かったり、HPが高かったりで倒すのに時間がかかる。そうなれば周りで狩りをしている他の奴らにも迷惑になるからね。


ポポリンを狩るのにアタシがオススメする狩場はモロクピラミッドD1Fだ。ここは人もそれほど多くないし、ポポリンの生息数は多い。アクティブモンスターとしてファミリアがいるが、ポポリンに比べれば強さはそれほどでもないし、多少の準備をしていけばまず十分戦えるよ。



[②:メタリン(アインブロック↓、ジュノー↓↓↓他)]
サイボーグのポリンがメタリンだよ。

ポポリンで大分肩慣らしができたら、別の狩場にいってみることだ。色々な狩場があるだろうし、一概にどのモンスターがいいとはいいにくいけど、アタシはこのメタリンをオススメするよ。


メタリンは強さやHPの割りには経験値が高い。ATKやASPDは少々高めだけど、さっきもいったように『逃げ撃ち』を基本として相手に接近されなければ特に問題なく倒せるはずだ。


あと、こいつの魅力はそのドロップでね。ガンスリンガーの扱う銃や、その材料の一部を落とすんだ。詳しくは他のサイトで確認してくれるといいと思う。また、BS系のキャラクターを持ってる奴ならアインブロックでジュビリー+でっかいゼロピを石炭と交換してくれるクエストが何度でもできるから、銃の材料集めには最適だろうね。


こいつを狩るのにオススメなのはアインブロック↓MAPだ。ここは人の集まる人気狩場の一つだが、アクティブモンスターがいないのが何より初心者には有難いだろう。あと、さっき上であげたポポリンなんかも生息してるから、序盤からここでしばらくレベルをあげるのもいいだろうね。



他にも序盤の育成に適した狩場は色々あるから、あとは自分で探してみてよ。アタシもまた機会があれば他の狩場についても話をしてあげるさ。


ああ、そうそう、せっかくだからモンスターの情報を調べることができるサイトを紹介しようか。




RAG.D Project
有名な総合データベースサイトの一つだ。アタシもよくここで色々な情報を調べさせてもらってるよ。モンスターの情報だけでなく、MAPやアイテムについてもデータがあるから便利だね。



あとはリンクにあるガンスリンガーテンプレートにもガンスリンガーの育成のための狩場情報がいくつか載ってるから、そっちも参考にするといいよ。




ああ、それと今日はオマケとしてアタシのようにショットガン使いを目指してる奴に一つコンボ技を教えてやるよ。


ショットガンは通常攻撃のASPDが極端に遅いから、他の銃と同じ間隔で『逃げ撃ち』をやろうとすると少し苦労すると思う。だから、序盤はライフルかハンドガンで戦うのがいいだろうけど、どうしてもショットガンを使いたいって奴は、ショットガンスキル『ダスト』を使ったコンボ技があるよ。


なあに、コンボ技っていっても大したモンじゃないさ。『ダスト』は攻撃力は『フルバスター』に比べると明らかに劣るが、攻撃した相手をノックバックする性質を持つスキルなんだ。これを利用したのが『ノックバック&ヒット』だ。ちなみに名前は今アタシが適当につけたから、あとはアンタたちで好きなように呼んでおくれ。


やり方は簡単。まずノンアクティブモンスター相手にショットガンを装備して『ダスト』を撃つ。モンスターがノックバックしたらすかさずカーソルをあわせて通常攻撃。これだけだ。


地味に見えるかもしれないが、意外にコレが使えるんだよ。特に足が遅いモンスターならなおさらね。ショットガンは通常攻撃だけだと一発一発撃つのにかなりディレイがあるんだけど、『ダスト』みたいにスキルを使った直後は割りとディレイなしで通常攻撃や他のスキルが繰り出せるんだ。これを応用すれば通常攻撃以外に別のスキルに繋げるコンボもできるかもしれないね。


『ダスト』は詠唱があるから微妙なスキルにおもわれがちだけど、ノンアクティブなモンスター相手にはそれなりに有効だよ。『フルバスター』取得に前提条件であるレベル3だけでも十分利用価値はあると思う。まあ、物は試しだからやってみてよ。


ただし、これも周りに人がいる場合は注意することだ。ノンアクティブモンスターならタゲが移ることはまずないだろうけど、アクティブモンスターの場合はタゲを移しかねないからね。


それじゃ、今日はこのくらいにして、アタシは少し寝てくるよ。アンタ達もしっかり睡眠は取るんだよ。じゃ、またね。


※ここでの口調はあくまでも当ブログ内のみでの設定であり、実際のROの中ではこんなしゃべり方はしてません。一応、念のため。





[レディ]
ここの運営人はFC2ブログランキングにも参加してるらしいよ。アタシの話が参考になったら押してくれると嬉しいね。

この記事のURL | 黒薔薇レディのガンスリメモ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとまじで鍋OFF ~キムチとみかんとういろうと~ | メイン | 馬鹿は死んでも直らない。>>
コメント
-  -
毎回楽しませてもらってます(´ω`*)
ショットガンはホント遅いみたいですねぇ~
この前アーチャーで狩りしてたときジオグラファー攻撃しているように見えなかったのでうちが攻撃したらその人がショットガンで攻撃してる最中でした(;´Д`)ゴメンヨー
今度から人が近くにいるのはスルーします…

ところでほたるさん、5日のGvはでれなくてよかったかもですねぇ(´・ω・`)なんだよありゃ
2006/11/04 12:07  | URL | 香奈緒 #ARHP6S8w[ 編集]
-  -
>香奈緒さん

やぁ、かなぽん、いらっしゃい。

ショットガンは…高速ショットガン型を目指してた私ですが、マッドネスキャンセラー使ってもASPDが160台までしかあがらないという事実をしって諦めました。

でも、ショットガンいいよショットガン。夢が広がります。
2006/11/04 16:12  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/228-4d1f9422

| メイン |
