>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒薔薇レディのガンスリメモ ~第5回:ステータスとスキル~
2006/10/30(Mon)
黒薔薇レディのガンスリメモ


第5回:ステータスとスキル


[レディ]

おや、久しぶり。とは言っても1日あいただけか。またアタシの話を聞きにきたのかい?そうだね、せっかく来てくれたんだから、今日も一つ話をしようか。


今日はガンスリンガーのステータスとスキルに関する大まかな説明だ。もっとも、あくまでアタシ個人の考え方に基づいた話だから、鵜呑みにはしないほうがいいよ。あくまで参考程度にね。


さて、ガンスリンガーはいわゆる『特殊一次職』と呼ばれる部類の職業であることはみんなも知ってるだろう?特殊一次職の一つの大きな特徴はJobLvのMAXが通常の一次職よりも多い70であるということだ。その分、他の一次職よりもスキルの種類も豊富だから、スキル振りに迷う奴は大勢いるんじゃないかな?


このスキルは、ステータスと深い関係があるんだ。ステータスをどう振り分けるかによって取るべきスキルも当然変わってくる。このステータスとスキルの関係について、いくつか例をあげて見ていこうか。



[①:DEX>AGI>INTタイプ]

主にハンドガンやガトリングガンを使うガンスリンガーに多いと思われるタイプかな。銃の攻撃力は弓と同様DEXに大きく影響を受けるから、DEXはガンスリンガーにとって最も必要とされるステータスだ。そこへAGIをある程度確保することによって、敵の攻撃を避けながら、高速で攻撃を加えることができるのがこのタイプの魅力だね。ただ、このタイプの場合INTがそこまで振れないから、強力なスキルを連打するのは少し厳しい。もっとも、SP回復剤を使えば別だけどね。


以上のことから、このタイプで大事になってくるスキルはパッシブ系のスキルだと思う。特にハンドガンの場合はチェインアクションはとっておいたほうがいいんじゃないかな。あとはシングルアクションでASPDや命中率をあげておくのもいいね。


このタイプの場合FLEEを確保できるから、スネークアイはある程度抑えるのも一つの手だよ。インクリージングアキュラシーを取りたいなら別だけど、このスキルはコインを4枚も消費するうえに1分しか効果が持たないから、現状ではアタシはあんまりオススメできないね。ただ、ASPD重視ならマッドネスキャンセラーと共に取得するのもいいかもしれない。あと、ガトリングガンメインであるならスネークアイは必須だ。というのも、ガトリングフィーバーを使ったときに回避率が一気に落ちてしまうからね。


ラピッドシャワーは強力な単体攻撃スキルだ。

あとはやっぱりいざというときの殲滅用にラピッドシャワーデスペラードのような強力なスキルを取っておいたほうがいいと思う。特にデスペラードはパッシブ型にとって最もつらい状況である「敵に囲まれた場合」の切り札として重宝するだろう。



[②DEX>INTタイプ]

アタシのように主にショットガンを使うガンスリンガーにおススメのタイプかな。ショットガンは他の銃と比べてもASPDが極端に遅い。だからAGIやDEXをフルに振ってもASPDはマッドネス込みですら160~170前後にしかならないんだ。それに何より、ショットガンの最大のポイントはATKの高さとスキルの威力。特にフルバスターはガンスリスキルの中でも最高威力を持つスキルだ。


フルバスターはガンスリスキルの中でも最高威力を誇るよ!!

だから、あえてASPDを捨ててスキル重視の狩りをするのがいいと思う。そしてそのためにはINTは大事だ。ガンスリンガーはアコやマジに比べれば最大SPは少ないが、INTをある程度確保すれば十分やっていけると思うよ。


このタイプはスキルによる攻撃力がすべてになってくるから、ショットガンならフルバスターはとっておきたいところだね。あと個人的におススメなのはトリプルアクション。前提のチェインアクションの分のスキルポイントが少しもったいないかもしれないが、トリプルアクションはショットガンでも使用できる上にASPDの低いこの銃でもある程度連射が効くみたいだ。フルバスターが必要のない敵にはトリプルアクション、それ以上の敵にはフルバスターと使い分けが重要になるだろうね。


あとはこのタイプの場合、ある程度スネークアイは取得しておいたほうがいいと思う。というのも、FLEEがあまり高くないから、一気に接近されると危険だし、フルバスターなんかはダメージが表示されてからモンスターが息絶えるまでに少しタイムラグがあるんだ。その間に被弾するとキツイと思うよ。


このタイプの派生としてDEX>INT>AGIタイプDEX>INT>VITタイプなどが考えられるね。だけど、どちらも最初にあげた「DEX>AGI>INTタイプ」と比べると防御面では劣るから、PT向けのステータスかもしれないね。



[③:DEX>LUK>AGIタイプ(DEX>AGI>LUKタイプ)]

これはアタシもあまり大きなことは言えないけど、ライフルメインのガンスリンガーにとっては面白いステータスかもしれない。というのも、ガンスリンガーのJOB補正はDEXとLUKが多いんだ。それにライフルの中にはHITやクリティカルに補正をかけるものが多い。だから、DEXを十分確保した上でLUKに振って、遠距離からライフルによるクリティカル狙撃ってのが売りのタイプだね。


ただ、やっぱり防御面では①のタイプには劣ると思う。だから、AGIはFLEEよりもむしろASPD確保用と考えたほうがいいかもしれない。あとはスキルもそうだが、このタイプの場合は遠距離からの攻撃で敵が接近する前に倒すことを考えたほうがいい。だから、トラッキングなんかはいいかもしれないね。あとはまあ好みだけど、トリプルアクションなんかも使えるかもしれないね。




どのタイプにも言えることだが、もしコインが必要なスキルをとる場合、フリップザコインはLv5までとっておいたほうがいいよ。じゃないとコインをためるのが大変みたいだ。あとはハンドガンとショットガン、ライフルとショットガンのようにいくつかの銃をスイッチして使い分ける場合はさらにスキルを上手く考えるのがいいだろうね。アタシの場合、ショットガンメインでたまにハンドガンを使うから、単体攻撃はトリプルアクションやフルバスター、範囲攻撃はスプレッドアタックやデスペラードといった感じかな?


ただし、大事なことは自分なりのステータスとスキルの組み合わせを考えるってことだ。あくまでもココに上げたのは一例に過ぎない。自分にあったステータスとスキルの組み合わせを考えてみるといいよ。


ああ、そうだ。せっかくだからステータスやスキルを考える上で参考になるサイトを紹介しておくよ。



ROratorio
各職のステータスがシミュレート計算できるサイトだ。ガンスリンガーについてはまだ完全ではないけど、参考になるよ。


わむてるらぶ
スキル振りのシミュレート計算ができるサイトだ。ガンスリンガーもちゃんと実装済みだよ。



このあたりのサイトを参考にしながら、あとは実際にプレイしてみて微調整をしていくのがいいんじゃないかな。


さて、それじゃあ今日はこのあたりにしようか。これまでは概論っぽいことを話してきたけど、そろそろもう少し細かい話もしていこうかね。


じゃあ、また今度ね。



※ここでの口調はあくまでも当ブログ内のみでの設定であり、実際のROの中ではこんなしゃべり方はしてません。一応、念のため。




[レディ]
ここの運営人はFC2ブログランキングにも参加してるらしいよ。アタシの話が参考になったら押してくれると嬉しいね。

この記事のURL | 黒薔薇レディのガンスリメモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<11月5日のGvについて。 | メイン | RO.S.S 『Dark Cage』 第7話>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/225-18cf77d5

| メイン |
