>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒薔薇レディのガンスリメモ ~第4回:銃の種類と特長~
2006/10/28(Sat)
黒薔薇レディのガンスリメモ


第4回:銃の種類と特長


[レディ]

あー、おなかすいた…。


おや、また話を聞きにきたのかい?こっちはこれから食事なんだけど…まぁいいや。せっかく来てくれたんだし、今日も一つ話をしようか。


これまではガンスリンガーになるまでのことを主に話してきたけど、今日からは本格的にガンスリンガーについて説明していくよ。


基本的な話も多いから退屈な奴もいるだろうけど、それでもよければ是非聞いていってよ。それじゃ、今日の話はガンスリンガーの命とでも言うべきについて説明しようか。


銃はガンスリンガーのみが扱うことができる武器だけど、一言に銃といっても色々なタイプがあるんだ。当然どの銃を使うかによってもステータスなども変わってくるだろう。ガンスリンガーを目指すなら、まずはどの銃をメインに使っていくのか、おおよその予定を立てておいたほうがいいね。


じゃあ、ここからはガンスリンガーが扱うことのできる5種類の銃について、一つずつ見ていこうか。



[①:ライフル]
扱いやすい銃の一つがライフルだ。

最も扱いやすい銃の一つがこのライフルだ。残念ながら今のところライフル専用のスキルってのはないんだけど、ハンドガンに比べて武器のATKが高いから、トラッキングやピアーシングを使うときはライフルで使ったほうがダメージは大きいだろうね。それに、銃の中で唯一スロットが3つついた武器があるのもライフルだけだ。s3ブランチは序盤の育成には使いやすい武器だと思う。

ライフルメインでいく奴はやっぱりDEXを最優先であげたほうがいいんじゃないかな。あとはASPD・FLEE確保にAGI、スキル連射用にINT、クリティカル狙撃を見越してLUKなんかがあげられるね。まあ、ステータスについては今回は詳しくは述べないけど、自分にあったステータスを選ぶことが大事だよ。



[②:ハンドガン]
二丁拳銃が静寂を切り裂くよ!!

ライフルと並んで扱いやすいのがハンドガンだ。ハンドガンは武器のATKが他の銃に比べて低いのが難点だけど、その分ASPDやスキルの豊富さ、汎用性は他のどの銃にも負けないね。


ちなみにハンドガンは両手に持って使う武器なんだけど、武器自体は一つ買えばいいからね。多分2つセットで売られてるんだろうね。


おそらくハンドガンをメインにしていく奴は多いと思うから、アタシが一つスキルを見せてやるよ。

こいつがハンドガン専用の範囲スキル、デスペラードだ。

今アタシが見せてるのはハンドガン専用の範囲スキル『デスペラード』だ。こいつは自分を中心に7×7セルの敵を最大10HITの攻撃で撃ちぬくスキル知り合いから指摘があったんだけど、スキルの説明文とは違ってどうやら5×5セル内の敵に3×3の範囲攻撃を複数回HITさせるスキルらしい。最大HIT数は10HITであってるみたいだね。ダンジョンでは特に敵に囲まれる場合も多いと思うけど、そんなときにこいつを使えば…

みんなまとめてあの世へいきな!!

この通り、一気に殲滅できるってわけさ。おそらく、ハンドガンのスキルの中でも最も利用頻度の高いスキルになるだろう。



[③:ガトリングガン]
敵を蜂の巣にできるのがガトリングガンだ。

主にハンドガン型の派生で使用されるのがガトリングガンだ。こいつは普段は単体指定ではあるがハンドガン並のASPDをもちつつ、ハンドガンよりも武器のATKが高い。だが、こいつの真価が発揮できるのはガトリング専用スキル『ガトリングフィーバー』を使ったときだろう。噂じゃマッドネスキャンセラーと組み合わせることによって、ASPD190も夢じゃないらしい。敵を超高速で蜂の巣にするのは気分爽快かもねぇ。残念ながらまだアタシはレベルが足りなくて実演してるところを見せることはできないけど、さらに情報が手に入ったらまた教えることにするよ。



[④:ショットガン]
複数の敵を一度に攻撃できるのがショットガンの特長だ。

さあ、次はいよいよアタシが愛用してるショットガンの話だ。ショットガンはハンドガンやライフルに比べて極端にASPDが遅い。おまけにショットガンには今のところスロットが2つ以上ついた武器がないんだ。だけど、ATKの高さはハンドガンやライフルに比べても遥かに高いし、何よりショットガンの最大の特徴は通常攻撃時のスプラッシュにある。つまり、指定した敵の周りにいる敵にも同時にダメージを与えられるんだ。体感だけど、指定した敵を中心に3×3セル以内にいる敵にはダメージが通ってる気がするね。この辺についてはまた詳しく検証してから後日話をするよ。

さらに、ショットガンにはガンスリンガーのスキルの中でも最高クラスの破壊力を持つ『フルバスター』や、最高クラスの攻撃範囲を持つ『スプレッドアタック』といったスキルがあるんだ。これらのスキルは扱いがとても難しいけど、使いこなせばきっと役に立つはずだよ。今回はそのうちの『スプレッドアタック』をアタシが実演してやるよ。

敵が一度に襲ってきたら…まとめて消し飛びなッ!!

敵が一気に襲ってきたら…必殺、『スプレッドアタック』!!

これで掃討完了だ。

これで掃討完了だ。

スキルが強力だから、ステータスはINTを少し多めに振ったほうがいいかもしれないね。消費SPはかなりでかいからね。ショットガンは扱いにくい銃であるのは間違いないけど、使い方によっちゃ色々バリエーションも効くから、自分なりの使い方を見つけ出すといいよ。



[⑤:グレネード]
スフィアと呼ばれる特殊な弾をうち出すんだ。

さあ、最後は主にショットガンの派生で使われるグレネードだ。こいつは他の4つの銃とは大きく異なる点がある。それは弾丸だ。ブリットと違い、グレネードには『スフィア』と呼ばれる特殊な弾丸を使うんだ。『スフィア』は前回話した通り、ガンスリンガーギルドで材料を渡せば作ってくれるよ。


この『スフィア』はブリットと違い、火や水、風、毒、闇といった様々な属性をもつ弾丸なんだ。だから通常のブリットでは倒しにくい敵も、こいつの属性スフィアを使えばうまく倒せるかもしれないね。ただ、ショットガンほどではないにしろ、やっぱりASPDは遅いからね。そこは注意したほうがいい。武器のATKは文句なしに高いよ。あとは専用スキルの『グラウンドドリフト』だけど、こいつは他の銃スキルと違って設置系のスキルなんだ。ハンターの罠みたいに、踏むと発動してダメージや特殊な効果を相手に与えるみたい。アタシはこのスキルは取らないからはっきりしたことはいえないけどね。


ああ、あと自分でSSとって気づいたんだけど、グレネードの武器グラフィックってショットガンと同じなんだね。なんだか手抜きな気がするけど、まあそのうち実装されるのかねえ。



以上がガンスリンガーが扱える5つの銃のおおまかな説明さ。アンタはもうどの銃を使うか決めたかい?アタシは今後もショットガンメインで行くつもりさ。自分が使う銃を決めたら、とにかく腕を磨くことだね。そして自分の銃を大切にするんだ。なんせ、銃はガンスリンガーの『命』だからね。


さて、それじゃあアタシはそろそろ食事をしにいくよ。続きの話はまたの機会に。それじゃあね。


※ここでの口調はあくまでも当ブログ内のみでの設定であり、実際のROの中ではこんなしゃべり方はしてません。一応、念のため。




[レディ]
ここの運営人はFC2ブログランキングにも参加してるらしいよ。アタシの話が参考になったら押してくれると嬉しいね。

この記事のURL | 黒薔薇レディのガンスリメモ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<ケータイ | メイン | 黒薔薇レディのガンスリメモ ~第3回:ガンスリギルド案内~>>
コメント
-  -
ちょっと補足。デスペラードは自分の5*5範囲内にて3*3の攻撃を複数回発生させるスキル。7回?ぐらいらしいが。
HIT数やキャラの向きによるHITは現在検証中。
偉い人の報告待ち。

扱いは近接攻撃なのでアチャ助× アンドレ○ 地デリで永久機関可能。ODならね・・・。サイズ・特化カード効果は乗るます。

ガトリングはフィーバー+MC+狂気の詳しい数値は忘れましたが190は可能です。ガンスリスレ2だか3に載ってた筈。
2006/10/28 17:31  | URL | ゴブ #-[ 編集]
-  -
ごめん間違えてた ;´д)人
デスペラードは10回HITでOKぽいです。スミマセンデシター!!
550%*10で夢がひろがりんぐ。
2006/10/28 17:41  | URL | ゴブ #-[ 編集]
-  -
>ゴブさん

(´・ω・)<やあ、いらっしゃいゴブ (+皿+)

スキルに関してはまだわからないことも多いねー。まあ今回は大まかな考察だから、各スキルの細かい考察はまた後日やるよん。指摘サンクス。
2006/10/28 20:35  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/221-caa46dc0

| メイン |
