>
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒薔薇レディのガンスリメモ ~第2回:転職~
2006/10/26(Thu)
黒薔薇レディのガンスリメモ


第2回:転職


[レディ]

おや、早速アタシの話を聞きに来てくれたみたいだね。大した話は出来ないかもしれないけど、それでも来てくれて嬉しいよ。


じゃあ、今日はこれからガンスリンガーを目指す人のためにガンスリンガーへの転職の仕方を教えようか。他のところでも多分情報は出てるだろうけど、アタシは一応自分で撮って来たSSを交えながら説明してあげるよ。


まず、当たり前だけどノービスからガンスリンガーに転職するためにはJob10(基本スキル9)になってないといけないよ。ただ、スパノビみたいにベースレベルはあげなくても転職できるんだ。これはもういいでしょ?


それが達成できたらいよいよガンスリンガーへ転職するわけだけど、タダで転職させてくれるほどガンスリギルドも甘くはないよ。転職のためには試験を受けないといけないのさ。なあに、試験といってもそんなに難しいものじゃない。けど、ギルドへ赴く前にあらかじめ必要なアイテムは集めておいたほうがいいだろうね。


必要なアイテムは

華麗な硬い皮 3個:スタイナー
かたい皮 10個:チョンチョン 他
やわらかな毛 3個:ルナティック 他
木屑 1個:ウィロー 他
ジャルゴン 3個:ゲフェン道具屋(ゲフェン南西建物内)
緑ハーブ 3個:緑色草 他



これだけだ。ほとんどのものは各町の近くのMAPに生息するモンスターを倒せば取れるよ。初心者(ノービス)に少し辛いのはスタイナーかな?こいつはゲフェンの↑→MAPに主に生息してるんだけど、もしノービスで狩るのが辛かったら知り合いに頼むか、買取チャットを出すのもいいかもしれないね。


ああ、それと転職試験の際、ミルクが1本必要なんだ。あとで説明するけど、フェイヨンのファンソプルって爺さんが要求してくるんだ。まあミルクはプロンテラでNPCが売ってくれてるから入手にはそれほど困らないだろう。


さて、それじゃアイテムは揃えたかい?準備ができたならいよいよギルドへ向かうとしようか。


ガンスリンガーギルドは鋼鉄都市アインブロックにあるんだ。行けばわかると思うけど、煙で覆われた街でね。まあ街のことは今回は省くとして、アインブロックへいきたいならまずは飛行船に乗るんだね。シュバルツバルト内を回る飛行船に乗ればそのまま目的地までいけるが、イズルートからいくならまずはジュノーまで飛行船にのって、それから乗り換えればいい。


ここがガンスリギルド前だ。

アインブロックの飛行場は街の北西にある。目的のガンスリンガーギルドは街のちょうど中央のあたり(座標134, 199)になるね。上のSS画面の右上にミニMAPが表示されてるから、それで大体の位置を確認するといいよ。


このおっさんがマスターミラーだよ。

到着したら早速中に入るよ。入ってすぐのところに転職について指示を出したり色々教えてくれるマスターミラーっておっさんがいるからね。まずはこのおっさんに話しかけるんだ。


このおっさんに話しかけて転職申し込みをしたら、フェイヨンにいるファンソプルって爺さんに会いに行けって言われると思う。やれやれ、さっさと転職させてくれればいいのに…。まぁ、愚痴を言っても仕方ないからね。面倒だけど、一度フェイヨンまでいこうか。


ようやくフェイヨンにたどり着いたね。

さあ、フェイヨンまでやっとたどり着いたね。マスターミラーがいってたファンソプルってのは街のちょうど5~6時方向(座標184, 65)にいるよ。さっきと同じように上のSS画面右上にミニMAPが表示されてるから、それで大体の位置は確認したらいいよ。


この爺さんに話しかけると、アイテムを集めるよう要求される。ここで集めておいたアイテムを持った状態でもう一度話しかければアイテムを渡せるよ。その後、ミルクを渡すよう要求されるからこれも渡してやればここでやることは終わりだ。


終わったら、またアインブロックのガンスリギルドまで行って、マスターミラーのおっさんに話しかければいい。転職を認めてくれるからね。


転職の際にはシックスシューターブランチが支給されるみたいだ。アタシのときはブランチだったけどね。今後ハンドガンを使う人も、序盤はライフル(ブランチ)をオススメするよ。


なんでかって?んー、まあこれはアタシなりの見解だから鵜呑みにはしないでほしい。ハンドガンはたしかに強いんだけど、武器の基本ATKが低いから、まだそれほどDEXが高くない状態だと敵を倒すのに苦労すると思うんだ。転職したてじゃスキルもまったくない状態だしね。ある程度DEXやASPDが確保するか、もしくはシックスシューターよりも強いハンドガンを装備できるようになったら乗り換えていくのがいいと思うよ。もちろん、ショットガン型の人もASPDの低さを考えると、同じことが言えるね。


ちなみにガンスリギルド内ではガンスリンガーが使用する武器を売ってる店もあるんだ。建物の奥に2階へ通じる階段があるから、そこのWPに乗れば店にいけるよもそこで売ってるから、忘れないように購入しておくことだね。もしシックスシューターを支給された人でも、ここの店ならブランチが置いてあるから必要になれば訪れてみるといいよ。


さて、今回はガンスリンガーの転職の仕方について話をしたが、参考になったかな?ガンスリンガーは色々な面で大変なことが多いだろうけど、これからなろうとしてる奴も既にガンスリンガーになった奴も頑張りな。アタシも頑張るよ。


それじゃ、今日はこのくらいにしておこうか。また暇だったら来ておくれ。



※ここでの口調はあくまでも当ブログ内のみでの設定であり、実際のROの中ではこんなしゃべり方はしてません。一応、念のため。




[レディ]
ここの運営人はFC2ブログランキングにも参加してるらしいよ。アタシの話が参考になったら押してくれると嬉しいね。
この記事のURL | 黒薔薇レディのガンスリメモ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ぬぬぬぬぬ(;´Д`) | メイン | 黒薔薇レディのガンスリメモ ~第1回:自己紹介~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/218-0ff4f1b7

| メイン |
