>
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あなたはいつまで観衆なの?
2006/05/25(Thu)
今日は少し重たい話。


苦手な人はスルーで。


この度、奈良県で新しい少年少女の補導に関する条例が施行されるそうです。


今朝のニュースで見たんですが、最初は「積極的にこういう問題に取り組むなんてすごいなぁ」という意識もあったんですが、ニュースを最後まで見てみると、その考えは消え去りました。


その原因はニュースの中での奈良県民の男性のインタビュー。記者の人が「このたび新しい少年の補導に関する条例が施行されることになったのですが、どう思われますか?」みたいな質問に対して、その男性はこう答えてました。


「よくわからないけど、いいんじゃないですか?最近の子供(ニュース中ではガキと言ってました)は悪いことばっかりしてるから」


最近たしかに少年犯罪、あるいは不登校、いじめなどの問題が多々起きています。この男性の言ったことは客観的に見ても正しい事実だと思います。


しかし、この言葉を聴いた瞬間に、「あー、こんなんじゃうまくいかないだろうな」と思ったんです。


まず、私が一番ひっかかったのは「よくわからないけど」という言葉。


簡潔に言えば、よくわからないのになんでそんな偉そうなの?ってことです。こういう言い方をしてるってことは「俺が知ったこっちゃないけど、まああんたらががんばってくれればいいんじゃない?」って考えてるんじゃないかなと。私は偽善という言葉が大嫌いですが、こういう人たちが本当の意味で「偽善」者なのではないかと。あくまで私の推測ですけどね。


もう一つは「最近の子供は悪いことばっかりしてるからね」という部分。


事実には違いないけど、それって子供だけのせいなの?って話。私は子供が問題を起こす場合、その大抵の理由は親、あるいは親に限らず周りの大人にあると思っています。


いつの時代も、子供は親や周りの大人を見て育つものです。ダメな大人を見れば、そういう風にはなりたくないと思うでしょう。


勘違いしないで欲しいのですが、だからといって子供が何をしてもいいってわけじゃないです。当然ながら守るべきことは守る義務もあります。


ただ、傍観者がこんなにも多いままだと、何をやってもそれほど効果はでないということです。効果が出たようにみえても、それはまやかしにすぎないと思います。


まあ、ニュースでインタビューを受けていたのはごく限られた人なので今回のを見ただけでは結論は出せませんけど。奈良県民の人の大半はこの条例に賛成しているそうですが、果たしてその中の何人が傍観者なのでしょうか。


子供を何とかしたいと思うなら、まず自分のその態度を改めないといけないと思います。私自身もまだ条例のことはよく知らないけど、コレを機会に少しこういった話題に関してもせめて目を通していこうかなと。


少なくとも、私から見れば「最近の大人はホント頼りないし、だらしないからね」といったところなんですが、皆さんはどうでしょうか。





FC2ブログランキング参加中。皆様からのご意見もお待ちしております。
スポンサーサイト
この記事のURL | 徒然日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<最近… | メイン | 何だろうね…>>
コメント
-  -
記事の最後にある
>「最近の大人はホント頼りないし、だらしないからね」

これはどうかと思いますよ。
もう少し発言に配慮されたほうがいいのではないですか?
2006/05/26 20:17  | URL | BZ-R #EBUSheBA[ 編集]
-  -
>BZ-Rさん

確かに、行き過ぎた発言だと思います。この点については私に非があると思います。気分を害された方はこの場を借りてお詫び申し上げます。

ただ、私がこの言葉を用いたのは、先に述べたような大人に対してです。そこは理解していただきたい。少なくともまともな大人の方もたくさんいますし、そういった方々にはそもそもこんな言葉を言う必要もなければ、向こうも言われる必要はないですからね。

「大人」とひとくくりにするのがまずかったのかもしれません。でも、だらしない大人が多いのも事実ではないでしょうか。少なくともそういう意味では私は自分の意見を変えるつもりはありません。私自身も含め、もっと大人がしっかりしないといけないと思います。
2006/05/26 23:38  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
-  -
他人に接する余裕がない人が多い、でしょうか。
これに至る要因も個人により多々あるでしょうが難しい問題ですね・・。

自分は行動に対する責任、代価、これを理解してアクションを起こせるか否か、
問題はここだと考えてるわけですが風雪姫さんの仰るように悲しい事ですが
今のご時世他人に関心の無い後者が多いのも事実です。
子供の目に写る大人がその人の全てではないですし逆もまた然りです。

・・・難しいですね(;´Д`)
2006/05/27 15:32  | URL | BZ-R #EBUSheBA[ 編集]
-  -
>BZ-Rさん

本当に難しい問題ですね。おっしゃるとおり、子供の目に映る大人の姿が大人のすべてをあらわしているわけでもなければ、逆もそうですし…。

BZ-Rさんのように、自分が行うことに対して責任感をもてる方ばかりなら変わってくるのかもしれませんが、世の中そううまくはいかないわけで。

とっつきにくい記事に対して貴重な意見本当にありがとうございます。私としてはこういった話題に興味を持ってコメントしてくださる方がおられたことがとても嬉しいです。
2006/05/27 17:03  | URL | 風雪 #Q9J.FUXY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fily02.blog57.fc2.com/tb.php/122-5f8e1774

| メイン |
