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自分勝手なダンス 考察その1 -数少ないSP減少効果型スキル-
2006/03/12(Sun)
ダンサースキル『自分勝手なダンス』に関する考察 その1


スキルの詳細はこちらからどうぞ(OWN RAGNAROK様)


ROには現在たくさんのジョブがあり、多種多様なスキルがありますが、相手のSPにダメージが与えられるスキルというのは非常に少ないです。そんな中、SP減少効果をもち、なおかつ範囲スキルであるのがこの「自分勝手なダンス」です。


ERに押し込まれたときなど乱戦になったときに、エンペ付近でのHF連打とか、モンクさんの阿修羅とか、その他のスキルをかなり邪魔だと思った経験はありませんか?自分勝手なダンスを使うことにより、マジ系や支援系はともかく、前衛や中衛のSPはかなり削ることができ、相手の火力を落とすことができます。自分勝手なダンススキル5で、ダンスの練習スキルが10の場合、毎回約80ほどは削ることができます。


ただ今までは、自分勝手なダンスを使って相手のSPを削っていると、他の踊りやスクリームが使えないし、どうしてもこれ以外のスキルを優先していた人も多いと思います。おまけに自分勝手なダンスには単奏20秒効果持続のルールがあてはまらないという欠点もあります。


ところが、自分勝手なダンス以外の単奏スキルの効果20秒持続をうまく使えば、この自分勝手なダンスもかなり使い道が増えると思います。


例えば、エンペに押し込まれたときはまず自分がエンペに到着するまではスクリームで少しでもスタンさせてエンペへのタゲをはずし、到着したら忘れないででASPDをさげるとともに速度増加系のスキルを打ち消し、エンペの破壊を抑える。そしてすぐにアドリブでスキルをいったん消して、今度は自分勝手なダンスを使って相手のSPを削ればいいわけです。忘れないでの効果は20秒続くわけですから、その効果が切れる頃合を見計らってまた忘れないでを発動し、(以下略


もっとも、これはあくまで理想の形であって、実際はそう上手くはいかないことも多いです。


ダンサー系が二人以上いるギルド・連合なら、スクリーム役と踊り役など、役割を分けておくといいかも。あと、自分勝手なダンスの欠点は効果がはっきりとわかりにくいってことですかね。何はともあれ、使い方次第ではかなり脅威になるスキルだと思います。瞬間の効果を期待するなら教授のソウルバーン、長期戦になりそうな場合は自分勝手なダンスといった感じかな?
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